おいしいと思う「京都府」のお土産ランキング! 1位は「生八ツ橋」、2位と3位は?

All About ニュース編集部が実施した「京都府のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「おいしいと思う京都府のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月13~19日、全国10~60代の193人を対象に「京都府のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「おいしいと思う京都府のお土産」ランキングを紹介します!

>9位までの全ランキング結果を見る

3位:お濃茶ラングドシャ 茶の菓

3位は「お濃茶ラングドシャ 茶の菓」でした。ホワイトチョコレートを挟む、京都の厳選された茶葉を用いたお濃茶ラングドシャです。
お濃茶ラングドシャ 茶の菓(画像出典:プレスリリース)
お濃茶ラングドシャ 茶の菓(画像出典:プレスリリース
「ちゃんとお茶の味がするクッキー」(40代女性/山形県)、「ラングドシャ茶の菓は濃いのが良い。どこのラングドシャよりも一番美味しい。ラングドシャ自体、いろんな地域のお土産でありますが、京都=抹茶のイメージもあり、ここは絶対おすすめです」(30代女性/東京都)など、しっかりとお茶の味を感じられておいしいというコメントが多数。

また、「お濃茶ラングドシャ 茶の菓は、ホワイトチョコを抹茶で挟んであり、相性がよくチョコとはまた違ったスッキリしたお味なので、おいしいです」(20代女性/京都府) 、「抹茶のラングドシャとホワイトチョコの相性が最高」(30代女性/愛媛県) といった抹茶とホワイトチョコの相性の良さに言及する人も多くいました。

2位:千枚漬

2位には「千枚漬」がランクイン。薄切りにした聖護院かぶを塩漬けにした漬物で、京都の伝統的な郷土料理です。
千枚漬
千枚漬
「カブの薄切りと、昆布の味付けだけで、あそこまでの味わいが出せるのは、やはり京都のお店だけだと思います。ご飯と一緒に上品に京都の風を感じながら食べられます」(60代男性/長崎県)、「白米が進む」(40代女性/東京都)、「千枚漬けが美味しいポイントは、独特の食感とぬめり感と昆布のおだしによる味がご飯にとても良くあうことがポイントと思います」(50代女性/神奈川県)、 「千枚漬けは、上品な味がして何枚でもご飯と一緒に食べれるのでおいしい」(20代女性/京都府)など、ご飯に合っておいしいというコメントが多く寄せられました。

また、「子どもの頃は好きではなかったのですが、大人になってからはもらうと嬉しいし、美味しいと思うようになりました」(40代男性/埼玉県) と、大人になってからおいしさに気づいたという人もいました。

1位:生八ツ橋

1位は「生八ツ橋」でした! 京都に行けば必ず見かける京都の定番のお土産の1つです。
生八つ橋
生八ツ橋
 「京都でしか買えない希少さと、品のある、でも親しみのある味が美味しいと思います」(40代女性/東京都) 、「どれもしっとりしていて、京都らしく、奇をてらっていないため、食べるときに安心感がある」(20代女性/茨城県)など、京都の定番のお土産として間違いのないおいしさに票が集まったようです。

また、「柔らかくて食べやすく色んな種類の味が楽しめて美味しいとおもいました」(30代男性/奈良県)と、さまざまな味を楽しめておいしいといったコメントもありました。

以上、おいしいと思う京都府のお土産ランキングを紹介しました。京都へ行く機会があれば、ぜひ自分用としても購入を検討してみては。

>9位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない