食べてみたい「沖縄県」のお土産ランキング! 同率1位は「サン食品本場ソーキそば」と……?

All About ニュース編集部が実施した「沖縄県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「食べてみたい沖縄県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の387人を対象に「沖縄県のお土産」に関するアンケート調査を実施。「食べてみたい沖縄県のお土産」ランキングでは、同率1位に2つのお土産がランクインしました。気になる結果を見ていきましょう!

>28位までの全ランキング結果を見る

1位:サン食品本場ソーキそば

見事1位となった食べてみたい沖縄県のお土産の1つは、サン食品の「本場ソーキそば」でした! 豚の骨付きあばら肉(ソーキ)がのった沖縄ならではの味わいが、自宅でも楽しめます。
「サン食品本場ソーキそば」(出典:サン食品)
「サン食品本場ソーキそば」(出典:サン食品)
コメントを見ると「沖縄で食べたソーキそばが美味しかったので、家でも食べられるなら試してみたい」(30代女性/大阪府)、「ソーキそばは家で食べたことないので作って食べてみたいと思った」(20代女性/北海道)、「家でソーキそばを食べられるのはいいなと思った」(30代男性/長崎県)といった、沖縄で食べたソーキそばの味が好きで、家でも食べられるのであれば食べてみたいという声が多く寄せられました。

一方で、「本場のソーキそばを食べたことがなく、美味しいと聞くため」(20代女性/広島県)と本場のソーキそば自体を食べたことがない人も多くいるようです。

1位:ブルーシールアイス

もう1つ、「本場ソーキそば」と並んで食べてみたい沖縄のお土産ランキングで1位に選ばれたのは「ブルーシールアイス」でした。ブルーシールはアメリカ生まれ、沖縄育ちのアイスクリーム専門店です。
ブルーシールアイス(出典:フォーモストブルーシール)
「ブルーシールアイス」(出典:フォーモストブルーシール)
回答者コメントを見ると「沖縄には何度も行っており、あちこちで見かけるが、いつも食べずに帰ってきてしまうので」(40代女性/東京都)、「気になってはいるがなかなかタイミングがなくて食べれない。」(20代女性/愛知県)と気になってはいるけれど、まだ食べたことがないという人が多数。 

他にも、「ちんすこうや紅芋味が沖縄感があり食べてみたい」(20代女性/愛知県)、「フレーバーも沖縄特有のものもあり美味しそう。沖縄を感じられそう」(30代女性/滋賀県)など、沖縄らしさを感じる味に興味があるといった声も多く寄せられました。

「ブルーシールアイスは近所で販売がなく、他のアイスクリームとどう違うのか食べ比べしたくなる」(30代女性/兵庫県)、「無類のアイス好きなので一度は食べてみたいと常々思っている」(20代女性/福井県)など、アイスが好きな人からの「食べてみたい」というコメントも多くあり、見事1位に輝きました。

>28位までの全ランキング結果を見る

※回答者コメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】