おいしいと思う「沖縄県」のお土産ランキング! 2位「ちんすこう」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「沖縄県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「もらってうれしい沖縄県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の387人を対象に「沖縄県のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「おいしいと思う沖縄県のお土産」ランキングを紹介します!

>21位までの全ランキング結果を見る

3位:サーターアンダギー

3位は「サーターアンダギー」でした。
サーターアンダギー
3位はサーターアンダギー
回答者からは「外側さくさく、中はしっとりふわふわした感じで甘いのがおいしい」(20代女性/千葉県)、「甘くてカリっとしてるけど中はしっとりしてるのがとてもおいしい」(20代女性/大分県)など、食感が好きという声が多く寄せられました。

また、「黒糖の甘さもすきだし、基本的に甘いものが好き」(20代女性/石川県)、「ほんのり甘くて、背徳感があるところ」(20代女性/千葉県)、「甘くて幸せになる」(30代女性/福岡県)といった、甘さが好きだというコメントも。

さらに、「コーヒーと一緒に摂るとサーターアンダギーの甘みとマッチして口いっぱい広がる香ばしさがたまらない」(30代女性/宮城県)、「元々ドーナツ系のおやつが好きで味も素朴で牛乳と食べるのが好き」(30代女性/大阪府)、「もらったらオーブンでリベイクしています」(30代女性/茨城県)など、食べ方のこだわりについても多くのコメントがありました。

2位:ちんすこう

2位は「ちんすこう」でした。
ちんすこう
2位はちんすこう
「少し塩気があり、スナック菓子みたいな感じなので食べやすい」(20代女性/三重県)、「塩味と甘味のバランスがちょうど良い」(20代女性/広島県)、「塩がきいてて食べてて飽きない」(20代女性/広島県)など、塩加減が絶妙であるというコメントが多数。

また、「独特の食感がくせになる」(20代女性/宮城県)、「さくさくで他にない味で美味しい」(20代女性/北海道)、「サクサクした触感と砂糖の甘さを楽しめる。甘いものを食べたい時にぴったり」(30代男性/兵庫県)、「クッキーに近いけれど独特の食感や風味があって、ちんすこうでしか感じられない味わいがある」(40代女性/埼玉県)といった、ちんすこう特有の食感が好きだという声も多く寄せられました。

他にも「色々な味があって飽きない。雪塩ちんすこうとシナモンちんすこうが特にお気に入り」(30代女性/福島県)、「味の種類もさまざまで飽きないし食感もショートブレッドのようでおいしい」(40代女性/茨城県)など、複数の種類があることに触れ、好きな味についてコメントをする人もいました。

1位:紅いもタルト

1位に選ばれたのは「紅いもタルト」でした!
紅いもタルト
1位は紅いもタルト
「さつまいものクリームとタルトのしっとりした感じが美味しい」(20代女性/千葉県)、「お芋の味が濃くて、舌ざわりがなめらかで美味しい」(40代女性/神奈川県)、「タルトのさくさくした感じといものしっとりとしたバランスが絶妙である」(40代女性/青森県)といった食感に関する声が多く寄せられました。

また、「何度たべてもおいしいと思うお土産です! しっかりと紅芋の味がするのと、タルト生地もおいしくて好き」(20代女性/神奈川県)、「紅芋の味がとても濃い、普段お芋といえば、さつまいもを食べ慣れているので、このおいしさは衝撃的でした」(40代女性/東京都)など、紅いもの味がしっかりと味わえるということも、高評価を得ているポイントのようです。

以上、おいしいと思う沖縄県のお土産ランキングを紹介しました。今度沖縄県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみては。

>21位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望