もらってうれしい「沖縄県」のお土産ランキング! 3位「サーターアンダギー」、2位「ちんすこう」、1位は?

All About ニュース編集部が実施した「沖縄県のお土産」に関する独自アンケート調査の結果から「もらってうれしい沖縄県のお土産」を発表! 回答者からのコメントと併せて紹介します。

All About ニュース編集部は9月8~14日、全国10~70代の387人を対象に「沖縄県のお土産」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「もらってうれしい沖縄県のお土産」ランキングを紹介します!

>21位までの全ランキング結果を見る

3位:サーターアンダギー

3位は「サーターアンダギー」でした。沖縄県の伝統的なお菓子で、名前には「油で揚げたもの」という意味があるそうです。
サーターアンダギー
3位はサーターアンダギー
回答者からは「自分の中で昔からお土産といえばサーターアンダギーだから」(10代女性/大分県)、「沖縄のお土産と言ったらこれ!と言われても違和感ない程に有名だし、日持ちもするし、食べやすいし単純においしい」(30代女性/長野県)など、沖縄のお土産といえばこれ! といったコメントが多く寄せられました。

また、「旅行に行った際、黒糖味のサーターアンダギーを食べてとても美味しかった」(20代女性/千葉県)、「沖縄のお菓子でしっとりカリっとしてて甘くておいしいのが好きです。ドーナツには近いけどドーナツではない触感が大好きです」(20代女性/大分県)、「黒糖の粉もん系は最高においしい」(20代女性/愛知県)など、実際に食べてその味にはまったという声も多数。

他にも、「甘くて歯ごたえがあるのでおなかが膨れるところが好き」(30代男性/大阪府)、「食べやすいサイズとドーナツ生地の弾力と甘味が上手くかみ合って食べ応えがあるから」(30代女性/宮城県)、「お土産でもらうものは、とても一口では食べきらないサイズ感があり、また、かなり砂糖を大量に使っているせいか、かなりの甘みがあり、お土産として頂くととても嬉しく感じる」(40代男性/奈良県)など、食べ応えがあって好きだという声も多く寄せられました。

2位:ちんすこう

2位は「ちんすこう」でした。沖縄県の伝統的なお菓子で、沖縄県には行ったことがなくてもお土産などでもらい食べたことがある人も多いのではないでしょうか。
ちんすこう
2位はちんすこう
回答者からは「ちんすこうの中でも雪塩ちんすこうという商品がわたしの好みであるから。クッキーのようにサクサクした食感は好み」(10代女性/神奈川県)、「色んな味の種類があるところが嬉しいです。特に雪塩ちんすこうが最高においしい」(20代女性/千葉県)、「色々な味があり、飽きがこない。特に雪塩ちんすこうが大好き」(20代女性/福井県)など、特に好きなのは雪塩ちんすこうだという声も多く寄せられていました。

また、雪塩ちんすこう以外にも「他にはないお菓子。小さくて食べやすい。いろんな味があってその詰め合わせが一番好き」(20代女性/愛知県)、「黒糖、パイナップル、チョコ、プレーン等様々な味があり楽しめる一品」(20代男性/静岡県)など、さまざまな種類の味があることも人気の理由のようです。

1位:紅いもタルト

1位は「紅いもタルト」でした! 沖縄県の特産物である紅芋を使った、沖縄県のお土産として定番のお菓子です。
紅イモタルト
1位は紅いもタルト
「甘すぎず芋の味が楽しめる。 またタルト生地もパサついていると言うよりはしっとりしてて美味しいから」(20代女性/大阪府)、「しっとりした生地と芋の味が甘めでおいしい」(20代女性/福井県)、「ねっとりと濃厚な芋の食感としっとりとしたタルト生地がとても美味しく、芋タルトを手軽に味わえるのが魅力的」(20代女性/兵庫県)としっとりとしたタルト生地について好意的なコメントが多く寄せられました。

また、「甘そうと思ったけど甘すぎないところ。ちょうどよいほろほろとした食感」(20代女性/東京都)、「素朴な甘みがおいしい。通常の芋やさつまいもとも違う、癖になる味だと思うので好き」(30代女性/長崎県)、「手ごろなのに高級感のあるしっとりとした触感で上品な甘さがおいしい」(30代女性/東京都)など特有の甘さに絶賛のコメントが多数。

他にも、「オーブンで焼くとさらに美味しくなる」(20代/栃木県)、「一個が大きく満足感がある。冷やすとさらに美味しい」(20代女性/広島県)など、さらにおいしくなる食べ方についてもコメントが寄せられていました。

以上、もらってうれしい沖縄県のお土産ランキングをご紹介しました。今度沖縄県に行く機会があれば、ぜひ購入を検討してみては。

>21位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」