「平均年収が高い企業」ランキング! 2位「キーエンス」、1位は?【2023年】

SalesNowは、日本全国500万社以上の企業情報を網羅したデータベース「SalesNow DB」の情報を基に、全業界における各企業の平均年収を調査。1位に選ばれたのは?

「平均年収が高い企業」ランキング
「平均年収が高い企業」ランキング

業界によって平均年収に違いがあると聞いたことはあるけれど、実のところ、年収の高い業界や会社はどこなの? と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

日本全国500万社以上の企業情報を網羅したデータベース「SalesNow DB」を保有するSalesNowは、同データベースの情報を基に全業界における各企業の平均年収を調査しました。その気になるランキング結果を紹介します!
 

>9位までのランキング結果を見る
 

2位:キーエンス

2位にランクインしたのは、大阪府大阪市に本社を置くキーエンスでした。自動制御機器(PLCと周辺機器)、計測機器、情報機器など、さまざまな製品の開発および製造販売を行っている企業です。

海外売り上げ比率はなんと50%を超え、世界44カ国、200拠点で事業を展開。2021年における国内企業の時価総額ランキングで、トヨタ、ソニーグループに次いで国内3位になるなど、日本を代表する優良企業として知られています。
 

1位:M&Aキャピタルパートナーズ

1位は、日本の中堅、中小企業を対象とした独立系M&Aアドバイザリー、仲介会社である、M&Aキャピタルパートナーズでした。専門外の人でもこの企業の名前を聞いたことがあるのでは?

「すべての経営者にM&Aの選択肢を」をモットーに着手金無料で利用でき、さらに専門コンサルタントが一貫してサポートしてくれるという、至れり尽くせりなサービスを展開しています。さまざまな思いを胸に選択することが多いM&A、それだけにオーナー経営者に寄り添うような企業理念が好評となっています。

>9位までのランキング結果を見る


この記事の筆者:チバ ミサキ
美大卒業後、新聞社などに勤務。デザイナー兼ライター。趣味は掃除と植木の世話。 暮らしかたも文章もシンプルさを目指していきたいです。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在