そこで、All About ニュース編集部は7月31日~8月29日の期間、全国267人を対象に「2023年夏ドラマ」に関するアンケート調査を実施。今回は、その中から「2023年夏ドラマに出演中の男性俳優で演技がうまいと思う人」ランキングの結果を紹介します!
>9位までのランキング結果を見る
第2位:中村倫也
2位には、木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系)で主演を務める中村倫也さんがランクイン。
池井戸潤さんによる同名小説が原作となるこのドラマで、中村さんが演じるのはスランプ気味のミステリ作家・三馬太郎。彼が移住した、亡き父の故郷「ハヤブサ地区」で巻き起こる不可解な事件に、生瀬勝久さんや満島真之介さんらが演じる消防団のメンバーと共に立ち向かう様子を熱演しています。
回答者からは、「いろいろな役をやってもそれにあった演技がしっかりできると思うから。今回のドラマでは動揺した表情や考える表情など表情で感情が伝えるのが上手だなと思った」(20代女性)、「落ち着きが何とも言えなくて、でも都会から地方へとやってきたのでそこでちょっと慣れない仕草がまた上手だと思います」(長野県・50代女性)といった意見が上がりました。
第1位:間宮祥太朗
1位に輝いたのは、月9『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)で森七菜さんとともにW主演を務める間宮祥太朗さんでした!
同作は、オリジナル脚本による恋愛群像劇。その中で間宮さんは、一流大学を卒業し、大手建築会社に務める水島健人役を演じています。これまで“優等生”な人生を歩んできた建人が、森七菜さん演じる蒼井夏海との運命的な出会いによって、少しずつ心境に変化が訪れていくような演技を繊細に表現しています。
回答者からは、「正統派ラブストーリーの中でかっこつけたような台詞も自然に見えてしまう説得力があり、顔だけではなく立ち居振る舞いがすべてかっこよく感じる」(東京都・30代女性)、「ナンバMG5とは真逆の東大生、エリートの役もこなし、はまっているし、表情だけでも演技が伝わる」(福井県・50代女性)などの声が聞かれました。
※回答者のコメントは原文ママです
>9位までのランキング結果を見る
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。