「メルカード」の還元率が10月1日で切り替わる! 維持するために9月中に考えたいこと

メルカードの還元率が、2023年10月1日に切り替わります。還元率維持のためにできることをチェックしていきましょう。

10月1日にメルカードの還元率が更新される。今の還元率を維持するには?
10月1日にメルカードの還元率が更新される。今の還元率を維持するには?

メルカリでの買い物でクレジットカード「メルカード」を利用すると、ポイント還元が受けられます。その還元率が、2023年10月1日に切り替わるのをご存じでしょうか。還元率維持のためにできることをチェックしていきましょう。
 

10月1日からの「メルカード」の還元率が変わる!

現在の還元率を確認しよう
現在の還元率を確認しよう​​​​​​
メルカードの還元率は、各ユーザーのメルカリ利用状況により異なります。メルカリの買い物時にメルカードを使った場合の現在の還元率は、メルカリアプリの「支払い」をタップし、「還元率を見る」から確認ができます。

10月の還元率更新の対象となるのは、更新日直前の集計期間で、還元率が2.5%以上のユーザーです。
10月1日からの還元率を確認する
10月1日からの還元率を確認する
筆者は還元率が3.1%ですから、更新対象となりました。それが10月1日から何%に変わるのかは、「還元率更新日(10/1)が近づいてきました!」をタッチすると分かります。
10月1日からは2.6%になる
10月1日からは2.6%になる
このままでは10月1日から2.6%に下がってしまいます。正直これはショックでした……。

メルカードの還元率はメルカリの利用実績に応じて変化していきます。順調にアップさせてきたと思ったのですが、メルカリでの買い物の金額が足りていないことが判明しました。

現在の還元率を維持させる方法

メルカードの還元率を維持させるには、条件が2つあります。

1つは、2023年4月1日〜9月30日の間にメルカリでの出品、メルカリでの購入、メルペイで支払いをすることです。筆者はこの3つはクリアしています。ちなみに還元率1.0〜2.4%までの条件は、この3つをクリアすること。
購入金額の条件がクリアされていなかった
購入金額の条件がクリアされていなかった
還元率を2.5〜4.0%にするには、上記3つの条件のほかに、メルカリでの購入金額が関係してきます。

筆者の場合は条件2がクリアされていませんでした。条件2は、条件1を完了すること、そしてメルカリで、あと1万8332円買い物をすることです(この金額は人によって異なります)。

還元率維持のために買い物をした良いが良いのか悩みどころ

9月中にメルカリでこれだけの金額の買い物をする可能性がゼロではありませんが、還元率をアップさせるために買い物をした方が良いのかは悩みどころです。

3.1%と2.6%の差は0.5%で、仮に1万円分の買い物をしたとしたら還元されるポイントは50円分の違いになります。もちろん購入金額が大きくなればこの差も大きくなりますが、約1万8000円をペイできるのか? と考えてしまうのです。

しかも、今すぐメルカリで購入しなくても、10月1日以降にメルカリを使えば、還元率はアップしていきます。最初から高い還元率を狙う人と、還元率が下がってもいいかなと思う人では考え方が異なりますが、まずは更新された自分の還元率が何%なのかをチェックしてから判断していきましょう。期限は9月30日までです。
 

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化