かっこいいと思う「ディズニープリンス」のキャラクターランキング! 2位「ユージーン」、1位は?

All About ニュース編集部では、独自のアンケート調査を行いさまざまなランキングを作成しています。この記事では、かっこいいと思う「ディズニープリンス」のキャラクターランキングの結果を紹介します。(サムネイル画像出典:ウォルト・ディズニー・ジャパン公式Instagram)

今回、All About ニュース編集部は6月29日~8月17日、全国10~60代の233人を対象に「ディズニープリンス」に関するアンケート調査を実施しました。その中から、「かっこいいと思うディズニープリンスのキャラクター」ランキングを紹介します。

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:ユージーン(塔の上のラプンツェル)


2位は、『塔の上のラプンツェル』に登場する「ユージーン」でした。『塔の上のラプンツェル』は、グリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』を映画化した作品で、ウォルト・ディズニー・スタジオの長編アニメ第50作目となりました。

不思議な少女・ラプンツェルと恋に落ちるユージーンは、ディズニー映画の中でも屈指のイケメンとして愛されています。指名手配もされる有名な盗賊で、作品の中では「フリン・ライダー」の偽名を使用。

自意識過剰なナルシストとして当初は描かれるユージーンですが、ラプンツェルの自由奔放さに惹かれていく中で魅力的な行動を多く見せます。会話も上手でユーモアセンスにあふれ、魅力的なユージーンに票が集まりました。

回答者からは、「自然の中で生きて来たワイルドなカッコ良さがある」(40代女性・神奈川県)、「とても好きな作品に出てくるプリンスだから」(30代女性・奈良県)、「ディズニー史上1番イケメンに作られたと言われているが、本当にかっこよくてちょっとダメ男なところが大好きです」(30代女性・千葉県)などの意見が寄せられました。

1位:アラジン(アラジン)


1位は、『アラジン』に登場する「アラジン」でした。『アラビアン・ナイト』の物語をもとに制作された映画で、世界的に大ヒットを記録したアニメとして根強い人気を誇ります。

貧しいけれど清い心を持つ主人公のアラジンが、愉快な魔神のジーニーと共に活躍する作品で日本でも大ヒットを記録しました。アラジンはアニメの中で表情豊かで、ヒロインのジャスミン王女といるときに見せる屈託のない笑顔が魅力的です。

いまも人気が高いキャラクターで、堂々の1位に輝きました。

回答者からは、「生きるために悪いこともしたが、本来は素直で優しい友情にあつい男だから」(40代女性・大阪府)、「自由で真っ直ぐな性格だから」(20代女性・千葉県)、「マジックカーペットで迎えに来るところがかっこいい」(20代男性・埼玉県)などの意見が寄せられました。


※回答者のコメントは原文ママです

>7位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在