ポケモンのマンホール「ポケふた」が2023年8月、横浜市のベイエリアに4基新設されました。どこにあるのか巡ってみました。
ポケモンがデザインされた「ポケふた」とは?
「ポケふた」とは、ポケモンがデザインされたマンホールのふたのこと。ポケモンたちの魅力と各地域の魅力を伝えることを目的とし、全国各地に設置されています。
横浜には2019年8月、JR桜木町駅前広場にピカチュウの「ポケふた」が初めて登場しました。
今回、ポケモンバトルの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が2023年8月にみなとみらいのパシフィコ横浜で開催されたことを記念し、みなとみらいを中心とした横浜ベイエリアに4基が新設。横浜市内の「ポケふた」は全部で5基になりました。
横浜の「ポケふた」巡り、桜木町駅前からスタート!
横浜の「ポケふた」5基を巡ってみましょう。JR桜木町駅前からスタート。
「ポケふた」はJR桜木町駅東口(みなとみらい側)を出てすぐの駅前広場の真ん中あたりにあります。レンガで囲まれているので分かりやすいと思いますが、混雑していると見つけづらいことも。
ピカチュウとしっぽがハートのメスのピカチュウが描かれています。みなとみらいの風景をバックに、空にはキャモメが飛んでいます。
>次ページ:新しく設置された「ポケふた」はどこにある?