登録者200万超の人気猫系YouTuber、高級ホテルで猫がベッドに排泄した動画が大炎上「タイトルだけでかわいそう」「見てられない」

猫の「もちまる」と「はなまる」の日常動画で人気を博すYouTubeチャンネル「もちまる日記」が8月16日に公開した動画で炎上中です。その理由は?(サムネイル画像出典:YouTubeチャンネル「もちまる日記」)

猫系YouTuberとして絶大な人気を誇る「もちまる日記」が8月16日、動画を更新。その内容に愛猫家たちが怒りの声を上げ、炎上に発展しています。
 

【実際の動画:もちまる日記、高級ホテルのベッドで猫が排せつ。その対応に非難殺到】
 

「すぐ処理すべき」「早く誠実な対応した方いいよ」

動画の内容は高級ホテルのペットと一緒に宿泊できる部屋に滞在中、朝目覚めたら隣のベッドで猫のもちまる君が排せつしてしまったというもの。しかし、炎上した理由はトイレの失敗だけではなく、排せつ物をすぐに片付けることなく動画を回し続けたことや、トイレに失敗したもちまる君が砂がない中、シーツを必死にカリカリと引っかいて排せつ物を隠そうとする様子が、「切なすぎる」と話題に。
 

愛猫家を中心に、「撮影してる場合じゃ無い」「すぐ処理すべき」「早く誠実な対応した方いいよ」「もち様もはなちゃんに失敗見られて切ない」「タイトルだけでかわいそう」「見てられない」など、波紋が広がっています。また、同チャンネルではこれまでも環境変化に弱い猫を観覧車に乗せたり、引っ越しをしたり、今回のようにホテルへ連れて行き宿泊したりと、あちらこちらに連れ回すことにも、「もち様ほど環境が変わってしまうネコなんてそうそういない」「普通ネコなんて、1回環境が変わるとストレスで大変なのに」と批判の声が寄せられました。
 

ホテル側は「把握しておりませんでした」

この件は20日に放送された、YouTuberで配信者のコレコレさんのYouTube Liveでも取り上げられました。コレコレさんによるとホテルの窓の外に映った景色から、このホテルがヒルトン東京お台場であることが判明し、苦情が殺到する事態になったとのこと。
 

同放送ではホテル側に問い合わせた結果、「こういった内容の動画が配信される旨はホテルでも把握しておりませんでした。動画をご覧になった方が少なからず不快な思いをされることを考慮し、ホテル側としても今回の動画については動画配信元へ削除依頼を申請しております」と回答されたことが公表されました。
 

同チャンネルを巡っては、これまでも友人から預かった猫を動物病院に連れて行き去勢手術をさせる、猫同士のけんかを止めずに撮影を続行、新幹線内で猫をケージから出すなど、さまざまな炎上を繰り返しています。なお、21日の12時半現在、該当動画は非公開対応になりました。
 

画像出典:YouTubeチャンネル「もちまる日記」
画像出典:YouTubeチャンネル「もちまる日記



>次ページ:「もちまる日記」のほかの動画も見る
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」