日本政府観光局の発表によると、2023年上半期に日本を訪れた外国人観光客数が、4年ぶりに1000万人を超えました。数あるエリアの中でも、神奈川県は外国人観光客数がトップクラス。せっかく外国人に来てもらえるなら、あなたは神奈川県のどのエリアをおすすめしたいですか?
All About ニュース編集部は6月29日〜8月7日の期間、全国の10~60代の男女396人を対象に「神奈川県のエリア」に関する独自調査を実施。今回はその中から、「外国人におすすめしたい神奈川県のエリア」ランキングを紹介します。
>14位までの全ランキング結果
第3位:箱根(96票)
3位にランクインしたのは、都心からもほど近い温泉リゾートの「箱根」です。温泉のほかにも絶景やアートなど見どころ満載で、歴史あるホテルや旅館も立ち並びます。ノスタルジックな雰囲気や温泉街での食べ歩きなど、海外にはない日本ならではの街並みや文化に触れられることも、海外からの注目を集めています。
回答者からは、「温泉とか宿泊できるところが多そうだから」(20代女性)、「外国とは違う街並み、日本らしさがある」(50代男性)、「観光地で見どころがたくさんあるから」(40代女性)といった声が寄せられました。
第2位:中華街・山下公園(111票)
2位にランクインしたのは、各国の文化が混ざり合う横浜にある「中華街・山下公園」です。中華街は中華料理の名店から占い、雑貨店まで多彩な店が集まっています。食べ歩きや雑貨の宝庫である土産物屋など、ほかにはない体験ができるのもこのエリアの魅力です。
山下公園は歴史的な豪華客船「氷川丸」が係留されているほか、さまざまなモニュメントや多彩な花壇など、のんびり散策しながら雄大な景色が楽しめます。
回答者からは、「神奈川を代表する中華街やみなとみらいで神奈川を満喫して欲しい」(50代男性)、「おしゃれなお店もあり、異国情緒あふれる場所だからです」(50代女性)、「食べ歩きも出来美味しいので」(20代女性)といった声が集まりました。
第1位:鎌倉(154票)
1位にランクインしたのは、都心部からのアクセスも良好で、歴史ある建造物や四季折々の自然が楽しめる「鎌倉」です。寺社が点在する古都の趣と、海の街ならではの開放的な明るさが同居する鎌倉は、日本の魅力が凝縮されたエリア。鎌倉名物の「鳩サブレー」や「クルミッ子」をはじめとする和洋スイーツなど、お土産選びが楽しめるのも外国人観光客にはうれしいポイントです。
回答者からは「多くの観光名所のお寺が有るから」(40代男性)、「やはり文化的面白みがギュッと広すぎないエリアにある」(50代女性)、「お寺や大仏など日本っぽいものを味わえると思うので」(20代女性)といった意見が挙がりました。
※回答コメントは原文ママです
>次ページ:14位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間50本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。