All About ニュース編集部は7月31~8月1日の期間、全国の10~70代の男女500人を対象に「銀行口座」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「窓口の対応が丁寧だと思う銀行」ランキングの結果を紹介します。
この記事では、ランキング結果に加え、1位と2位にランクインした銀行をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。
>6位までの全ランキング結果を見る
第2位:三菱UFJ銀行(53票)
第2位は「三菱UFJ銀行」でした。「三菱UFJフィナンシャル・グループ」に属している国内大手の銀行です。
三菱UFJ銀行の窓口対応で特徴に挙げられるのが「テレビ電話」です。店舗のATMコーナーもしくはロビーにテレビ電話の端末が用意されており、オペレーターと通話して住所や電話番号などの登録情報が変更できます。
アンケートでは、「初めて口座開設に行った時、とても丁寧に対応してくださったことが印象的だったから」(東京都/20代女性)、「スマホの機種変をしたとき、操作を誤ってしまいネットバンキングが使えなくなり、急いで解決しなくてはならなかったが、電話サポートの方が丁寧だった」(東京都/50代女性)、「大手銀行で接客も丁寧だから」(広島県/50代女性)などのコメントが集まりました。
第1位:ゆうちょ銀行(61票)
第1位は「ゆうちょ銀行」でした。「日本郵政グループ」に属する銀行です。ゆうちょ銀行のサービスは、郵便局に併設されている店舗で利用が可能。普段通っている郵便局で口座開設から登録情報の変更までできるのが魅力の1つです。
アンケートでは、「ゆうちょ銀行はどこに行っても地方密着型のような親近感のある接客だと思います」(埼玉県/40代男性)、「地元密着で説明が丁寧だから」(奈良県/40代女性)、「窓口での対応がいつも分かりやすく、プラスアルファの情報を教えてくれる」(東京都/40代女性)などの声が挙げられていました。
※回答者コメントは原文ママです
>6位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。