行動制限がない2023年の夏、飛行機を利用して旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。利用する航空会社を選ぶときには、サービスの充実度も重要なポイントですよね。
All About編集部は6月29日~7月13日の間、全国10~70代の男女494人を対象に「国内の航空会社・空港に関するアンケート」を実施しました。本記事ではその結果から、「サービスが充実していると思う国内の航空会社」ランキングを発表します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:日本航空(JAL)(285票)
2位には、「日本航空(JAL)」がランクイン! 同社は機内サービス以外の部分を支える「グランドスタッフ」にも力を入れており、隅々まで行き届いた丁寧なサービスが魅力の1つにもなっています。
回答者から寄せられてた自由回答を見ると、「機内販売やオンライン通販、またきめ細やかな接客サービスが充実していると思う」(沖縄県/20代女性)や、「子連れに優しい。おもちゃをくれたり、座席を移動させてくれたりした」(東京都/30代女性)、「全てのサービスが行き届いている」(新潟県/30代女性)といったコメントが寄せられています。
第1位:全日本空輸(ANA)(301票)
1位は、「全日本空輸(ANA)」が選ばれました! 日本航空(JAL)よりも少し遅れて設立された航空会社。北米やヨーロッパなど遠方に多く航路を持つJALに対し、ANAはアジアを中心に幅広い地域に航路を持つ点も魅力です。
自由回答を見ると、「子連れで利用したときに感じたが、空港や機内での気配りが細やか」(大阪府/30代女性)や、「座席の広さ、CAさんの丁寧さ、ゲームや聞けるラジオの豊富さ」(埼玉県/20代男性)、「無料絵葉書や機内販売の種類、グッズや食事が充実しているから」(神奈川県/40代男性)といったコメントが寄せられていました。
※コメントは原文ママです
>5位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:斉藤 雄二 プロフィール
執筆歴5年ほどのWebライター。趣味は読書とフィットネス。得意なジャンルはモノ系、スポーツ、車、音楽、インテリア、投資やお金関連、料理。