高校野球が強いと思う「千葉県の学校」ランキング! 同率1位は「習志野市立習志野高等学校」とあの学校

All About編集部では「高校野球」に関するアンケート調査を実施。「高校野球が強いと思う千葉県の学校」のランキングで1位となったのは?

高校野球が強いと思う千葉県の学校ランキング
高校野球が強いと思う千葉県の学校ランキング

All About編集部は7月13~31日の期間、全国の10~70代の男女452人を対象に「高校野球」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「高校野球が強いと思う千葉県の学校」ランキングの結果を紹介します。

この記事では、ランキング結果に加え、1位にランクインした学校をピックアップしました。アンケートに寄せられたコメントを交えて解説します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

第1位:習志野市立習志野高等学校(107票)

1位には、同じ得票数で2つの学校がランクインしました。1つ目が「習志野市立習志野高等学校」です。

おもな戦績として、「選抜高等学校野球大会(春のセンバツ)」に4回出場して準優勝1回、「全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)」に9回出場し2回優勝という記録を残しています。近年では、2019年に春のセンバツ、夏の甲子園に両方出場したのが話題となりました。

アンケートでは、「千葉といえば習志野です 甲子園に良く出てくる印象です」(兵庫県/50代女性)、「千葉と言えば習志野高校の名前が浮かびます」(島根県/50代女性)、「何度も甲子園に出場していて、千葉県大会でもほぼ毎回ベスト4に入るくらい強豪校だから」(千葉県/30代男性)などのコメントが寄せられました。

第1位:木更津総合高等学校(107票)

同率で1位となったのは「木更津総合高等学校」でした。全国大会では、春のセンバツに4回出場、夏の甲子園に7回出場した実績を誇ります。近年では、2022年春のセンバツで1回戦突破、2回戦敗退という成績を残しました。

北海道日本ハムファイターズの鈴木健矢選手、東北楽天ゴールデンイーグルスの早川隆久選手の出身校であり、プロ野球で現役で活躍しています。

アンケートでは、「千葉では木更津総合がちょくちょく甲子園に出場している気がする」(福島県/40代男性)、「比較的新鋭の強豪校というイメージですが、甲子園出場の常連となりつつあり、プロで活躍する選手も出している」(千葉県/50代男性)などといった声のほか、「最近よく名前を聞くので、強いイメージがある」(埼玉県/40代女性)と、近年の全国大会での活躍に注目しているコメントが寄せられていました。

※回答者コメントは原文ママです

>8位までの全ランキング結果を見る

この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応