「仕事を辞めたいけど辞められない理由」500人調査 2位「将来が不安だから」、1位は?

5coreは、20〜60代の500人を対象に「仕事を辞めたいと言い出せない人の比率とその理由」に関するアンケートを実施しました。「仕事を辞めたいけど辞められない理由」ランキングの2位は「将来が不安だから」、1位は?

公園で仕事に悩む女性
仕事を辞めたいけど辞められない理由ランキング
退職代行OITOMAを運営する5coreは、20〜60代の500人を対象に「仕事を辞めたいと言い出せない人の比率とその理由」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。調査開始日は7月21日で、調査結果発表日は7月27日です。
 

仕事を辞めたいけど辞められない理由の1位は「転職先が決まっていない」

仕事を辞めたいと思っているが、辞めるに至らない理由
仕事を辞めたいと思っているが、辞めるに至らない理由

「仕事を辞めたいけど辞められない理由」ランキングの1位は「転職先が決まっていないから」(45%)でした。次いで、「将来が不安だから」(20%)、「今の会社の給料がいいから」「辞めると言い出すのが気まずい、怖いから」(同率8%)と続きます。

多くの人が、転職先が決まっていない不安や金銭的なリスクから退職をためらっていることが分かりました。また、「独立を目指しているが、まだ時期ではない」「新しく仕事を覚えるのが面倒」といった回答も寄せられていました。
 

誰かに「仕事を辞めたい」と相談したことのある人は約6割

仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはありますか?
仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはありますか?

同じ500人に対して、「仕事を辞めたいということを誰かに相談したことはありますか?」と尋ねたところ、62%の人が「はい」と回答しました。過半数の人が、誰かに「仕事を辞めたい」と相談したことはあるようです。
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは