炎天下でも涼しい! 日傘専門店の「ひんやり傘」で体感温度が15℃下がる!?

一般的な日傘と比べて体感温度が15℃下がる、日傘と傘の専門店リーベンの「ひんやり傘」。10年以上愛用している筆者がその効果と、ひんやり日傘のタイプをご紹介します。

酷暑の夏、外に一歩出ただけでクラクラしますよね。熱中症を避けるために、できることなら日中は外出しない方がよいくらいです。しかし、仕事や生活している中ではそういうわけにもいきません。

そんな炎天下の外出時に活躍してくれるのが日傘です。日傘にもさまざまなタイプがありますが、直射日光を避けるだけでなく、より涼しさを感じさせてくれるものもあります。

今回は筆者が10年以上愛用し、この夏も大活躍中! 日傘と傘の専門店リーベンの「ひんやり傘」をご紹介します。
 

体感温度が15℃下がる日傘

リーベンのひんやり傘の特徴は、遮光率99%以上、UVカット率(紫外線遮へい率)99%以上であること。そして一般的な日傘と比較すると、15分経過時に15℃以上も日傘内の温度が低くなることです。これら全ての実験結果が公式Webサイト上に公開されています(※)。 

ひんやり傘
外側のポリウレタンコーティングが快適さの秘密

リーベンのひんやり傘は、外側がシルバーのポリウレタンでコーティングされています。これによって太陽光、太陽熱、紫外線を反射してくれているのです。

筆者は長くひんやり傘を使っているので、たびたび一緒に出かける友人にも試してもらっています。

接触冷感やクールスプレーとは異なり、傘に入った瞬間は分かりづらいのですが、数分間傘を差し、傘から出ると、その瞬間、外の暑さに皆、悲鳴を上げます。それと同時にリーベンのひんやり傘の効果に感動します。
 

ひんやり傘は大きさやデザインの種類も豊富

リーベンひんやり日傘
筆者が愛用しているリーベンのひんやり傘・3種類

筆者が今、愛用しているリーベンのひんやり傘は3種類。全て晴雨兼用なので雨の日にも使えます。

▼折りたたみタイプのひんやり傘
画像右が折りたたみタイプのひんやり傘。一般的な折りたたみ傘と同じくらいのサイズ感で、重量も約220グラムなので、カバンに入れて持ち歩くのにぴったりです。 

開いたときの傘の大きさは少し小さめなので、手で持ったときに肘に陽が当たることがあります。

折りたたみ リーベンひんやり日傘
折りたたみタイプのリーベンひんやり傘

筆者所有のものは、内側がレインドロップ柄になっていて色も涼しげです(ほかの柄もたくさん発売されています)。

レインドロップ柄のひんやり傘
内側がレインドロップ柄のひんやり傘

▼長傘タイプのひんやり傘
長傘タイプは折りたたみタイプよりも開いたときに大きさがあるので、しっかりと体を隠すことができます。 
長傘タイプのリーベンひんやり日傘
長傘タイプのリーベンひんやり日傘

▼大きなタイプのひんやり傘
開いたときの直径が123センチもある大きなタイプのひんやり傘。生地の間に隙間があり、風が抜けるようになっているので、風が吹いてきても、風にあおられることがありません。
大きなひんやり日傘
大きなリーベンひんやり日傘

これ以外にも、シルバーのポリウレタンコーティングの上にレースがかけられているおしゃれなタイプなどもあります。

レースがかけられているオシャレなひんやり傘
レースがかけられているおしゃれなひんやり傘

1度ひんやり傘の涼しさに慣れてしまうと、ほかの日傘は使えなくなるほど。筆者の友人で試した人たちも、皆、愛用者となっています。

リーベンのひんやり傘は、公式Webサイト以外にAmazonや楽天市場などでも購入可能。この夏の暑さ対策の1つとしていかがでしょうか。

※検査結果は実際の使用時とは異なる条件下のものです。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」