コスパ最強! 牛乳に混ぜるだけの「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」でヨーグルト作りに挑戦しよう

ヨーグルトはコンビニやスーパーで手軽に買えますが、手作りをするとコスパが良いといわれています。初心者でも簡単に作れるのがフジッコの「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」。実際にヨーグルト作りに挑戦し、市販品との味の違いをチェックしてみました。

フジッコの「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」(822円)を使ってヨーグルトを作ってみた

ヨーグルトといえば、身体に良いイメージがある食べ物の代表的存在です。スーパーやコンビニで手軽に購入できますが、昨今の値上げの状況を見て、購入に二の足を踏むこともあるでしょう。そんな今こそおすすめしたいのが、フジッコの「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」です。
 

同商品の魅力は、材料が牛乳だけでいいこと。また、作ったヨーグルトからさらに新たなヨーグルトを増やせるので、コスパが最強なんです! 今回は実際のヨーグルト作りの工程を紹介しましょう。
 

この記事の筆者:今西 絢美
1984年京都生まれ。2008年に上京し、ライター/エディターとしてのキャリアを編集プロダクションにてスタート。2022年よりフリーランスとして活動中。得意とするジャンルは、生活家電、ガジェット、Webサービスなど。  

 

用意するのは牛乳と殺菌した容器とスプーン

「カスピ海ヨーグルト」は、フジッコがカスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)を分離、純粋培養して作ったヨーグルトです。この乳酸菌は、ヨーグルトの発酵中に「ねばり成分EPS」を生み出し、とろりと粘りのある仕上がりなのが特徴。
カスピ海ヨーグルト粉末種菌(3グラム×2包)が入っており、説明書も同梱されている
用意するのは牛乳500ミリリットル、熱湯殺菌したフタ付きの容器、熱湯殺菌したスプーンのみ。容器に牛乳と粉末種菌1包を入れて、よくかき混ぜます。このとき、溶け残りがないように注意しましょう。
牛乳をあらかじめ電子レンジ(400〜600W)で1分間温めるとうまく作れる。ただし、温めすぎると作れないので要注意

あとは、冷蔵庫に入れずに放置して固まるのを待ちます。25〜30℃の場所では24時間前後、20〜25℃の場所では24〜48時間前後で固まるそうです。今回は28℃前後のリビングに置いたところ、20時間で完成しました。
 

30℃を超える夏場や、20℃以下となる冬場は室温ではうまくできないことがあるので、ヨーグルト作りにおいて温度管理は重要です。

放置する際に容器を揺らさないよう気を付ける
容器を斜めにして固まったことを確認したら、ヨーグルトは完成です。冷蔵庫で冷やしてから食べて見ると、カスピ海ヨーグルト特有のとろりとした状態で、買ったヨーグルトとまったく違いはありません。味わいは酸味が控えめで、ヨーグルトの酸味が苦手な人でも食べやすいでしょう。
とろりと滑らかな仕上がりはカスピ海ヨーグルトならでは
 

できあがったヨーグルトからさらに増やせる

手作りヨーグルトの醍醐味(だいごみ)ともいえるのが、作ったヨーグルトを種にしてさらに増やすことができる点。牛乳500ミリリットルに対して種ヨーグルト大さじ3杯を入れ、よくかき混ぜて放置するだけなので、増やし方も簡単です。
容器の中心部から取った種ヨーグルトと牛乳を混ぜる。容器の底に残ったヨーグルトに牛乳を継ぎ足す方法は雑菌が入りやすいのでNG

固まるまでの目安の時間は、25〜30℃の場所で6〜10時間前後、20〜25℃の場所で10〜48時間となっています。固まったら冷蔵庫に保存して食べましょう。種ヨーグルトは冷蔵保存で1週間、冷凍保存で1カ月を目安に使えます。
 

このように、一度上手に作れば種菌を使わずにヨーグルトが増やせますが、最低でも3カ月に1回、できれば毎月取り替えることをメーカーは推奨しています。とはいえ、ひと月に粉末種菌1袋を使うだけなので、種菌にかかるのは411円だけ。あとは牛乳代だけなので、毎日ヨーグルを食べるのであれば、完成したものを買うよりもコストを抑えられるでしょう。
 

手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セットはスーパーで入手できるだけでなく、割安になる定期コースがある通販での購入も可能です。腸活のためにヨーグルトを食べたい人はぜひ試してみてください。
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」