「旅行満足度が高い都道府県」ランキング! 2位 鹿児島県、1位は?【2023最新】

リクルートは、全国18~79歳の宿泊旅行者1万5572人を対象に「じゃらん宿泊旅行調査 2023」を実施し、その結果を「都道府県魅力度ランキング」として発表しました。「旅行満足度が高い都道府県」ランキングの2位は「鹿児島県」、1位は?

リクルートは、全国18~79歳の宿泊旅行者1万5572人を対象に「じゃらん宿泊旅行調査 2023」を実施し、その結果を「都道府県魅力度ランキング」として発表しました。調査期間は、2023年4月7~21日です。本記事では、「旅行満足度が高い都道府県」ランキングを紹介します。

>次ページ:10位までのランキング結果
 

第2位:鹿児島県

第2位は「鹿児島県」でした。鹿児島県には、桜島や指宿市、佐多岬、霧島市北部など、多彩な観光名所があります。温泉地も多く、指宿市の砂むし温泉は特に有名です。

自然資源にも恵まれ、屋久島の白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)や奄美大島のマングローブ林などは神秘的な美しさが魅力です。さらに、グルメも魅力的で、さつまいも料理など地元の味を楽しめます。自然や美食が満喫できる旅行先です。
 

第1位:大分県

第1位は「大分県」でした。大分県にはさまざまな観光スポットが点在しています。国東半島(くにさきはんとう)では、巨大な岩に彫られた石仏や古い神社、武家屋敷など、昔ながらの風景や自然に触れられます。また、臼杵石仏や城下町跡も見逃せない観光地です。

さらに、大分県は全国でも屈指の温泉地。別府温泉や湯布院温泉など、数多くの温泉があります。名勝地である血の池地獄は、見るだけでなく足湯も楽しめます。


>次ページ:10位までのランキング結果
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化