おみくじで「大吉」が出たらどうする? 「持ち帰る派」が多数の結果に

All About編集部は、「占い・おみくじ」に関する独自のアンケート調査を実施。この記事では「おみくじの大吉は結ぶ派? 持ち帰る派?」の調査結果を紹介します。(サムネイル画像出典:PIXTA)

神社にお参りした時のお楽しみといえば「おみくじ」です。神社によっては工夫を凝らしたおみくじも多く、「お参りした後は必ず引く」という人もいるのではないでしょうか。
 
All About編集部は、6月19~25日、全国10~70代の男女500人を対象に「占い・おみくじ」に関するアンケートを実施しました。この記事では、「おみくじの大吉は結ぶ派? 持ち帰る派?」を調査した結果を発表します。

引いたおみくじが「大吉」! あなたはどうする?


「おみくじで大吉が出たらどうしますか?」と聞いたところ、「結ぶ派」が33%、「持ち帰る派」が67%という結果になりました。

それぞれの回答コメントを見てみましょう。
 

【結ぶ派】昔からの教えに従う人が多い傾向

 「結ぶ派」と回答した人は「結んだ方がいいと教わったから」(山口県/40代女性)、「結んだ方が願いが成就しそう」(福岡県/30代女性)、「結んだ方がいいと聞いたことがある」(東京都/20代男性)といった、昔からの教えに従っているという人が多くいました。

また「家に置き場所がなく捨てられない」(青森県/30代女性)、「持ち帰ってもどこかになくしてしまいそう」(沖縄県/30代女性)など、おみくじの扱いに困ることを理由にした人も。

「その場で完結したい気持ちが強いから」(埼玉県/40代男性)、「スマホで写真に撮るから」(宮城県/30代男性)といった声もありました。 

【持ち帰る派】ご利益にあやかりたい気持ちが強い

「持ち帰る派」で目立ったコメントは、「持っているといいことがありそうだから」(神奈川県/20代女性)、「お守りにしたいから」(兵庫県/20代男性)、「運を持っておきたいので」(大分県/30代女性)など、しばらくはご利益にあやかりたいという内容のものでした。

また、「神様からのアドバイスだと思っている」(栃木県/30代女性)、「持っておいて見返したいから」(石川県/40代女性)、「家でじっくりアドバイスを読みたいから」(京都府/30代男性)など、おみくじの文言を大切にしたいと考える人もいました。

「結んで外に晒した状態にされるのが嫌」(大阪府/40代女性)という声もありました。

※コメント内容は回答者個人の意見です

調査概要

調査期間:6月19~25日
調査方法:インターネット調査
回答者属性:全国500人(10~70代)

この記事の筆者:河野 由美子 プロフィール
二級建築士の立場から工務店様の施工事例集のディレクションを依頼されたことがきっかけでライターの道へ。建築インテリア関連企業の取材やHPコンテンツ企画をはじめ、ビジネス・医療・育児・飲食・自治体の事業関連などさまざまなジャンルの記事執筆を担当。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは