日本の首都・東京。中でも特に中心部とされる23区には、高級店や高層ビルが並ぶ都心エリア、ファッションビルや“SNS映え”するスポットが豊富な副都心エリア、下町情緒あふれる城東エリアなど、魅力的な場所が多くあります。今回はそんな東京23区にスポットライトを当てました。
All About編集部は「東京23区のエリア」に関する独自調査を実施。同調査は、全国の10~60代の男女333人を対象にインターネット上で行いました(調査期間:6月6日~6月20日)。本記事では、その中から「住んでみたい東京23区のエリア」ランキングを紹介します。
>27位までのランキング結果
2位:中目黒(29票)
2位にランクインしたのは、中目黒でした。目黒区東部に位置するオシャレな街として知られています。ポイントは、都心エリアまでの抜群のアクセス。東急東横線を使用すれば、渋谷や池袋まで乗り換えなしで行くことが可能です。
回答者からは「交通の利便が高く、生活必要施設が揃ってて、美味しい飲食店や遊ぶ場所などの道楽施設も揃っているため(41歳女性)」「東急線や日比谷線など交通の便が良く東京都内や横浜に出やすく、おしゃれなお店が多そうだから(43歳女性)」など、中目黒のトレンド性と利便性の高さに惹かれているコメントが多く寄せられました。
1位:吉祥寺(39票)
1位に輝いたエリアは、吉祥寺。井の頭公園を筆頭に都市と自然がバランスよく調和しており、ファッション性の高いお店やレトロなショップが豊富な点も人気の理由。また、吉祥寺駅には京王井の頭線と中央線、総武線が通っていてアクセスも抜群です。回答者からは「都心部でも少し外れているものの交通の便も良く、街のイメージも良いと感じる(35歳男性)」「意外と都心へのアクセスが良く、新しい店がいろいろできているから楽しそう(33歳女性)」といった、吉祥寺に広がる落ち着いた雰囲気を評価する声が寄せられました。
この記事の筆者:花輪えみ プロフィール
ライター/編集者。女性向けサイト編集、兼業ライターを経て現在はフリー。主にインタビュー記事や漫画書評、旅行コラムを執筆。