All About編集部は6月15~24日の期間、全国10~70代の500人を対象に「裸芸に定評のあるお笑い芸人」に関するアンケート調査を実施しました。本記事では、「芸のレベルが高い・芸達者だと思う、裸芸に定評のあるお笑い芸人」について聞いた結果をランキング形式で発表します。
>10位までのランキング結果
第3位:とにかく明るい安村
第3位に入ったのは、とにかく明るい安村さんです。
最近では、イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で会場を沸かせて注目を集めました。代名詞とも言えるネタは「安心してください、穿いてますよ」のフレーズでおなじみの全裸に見えるポーズで、ポーズの種類も豊富です。バラエティ番組や自身のYouTubeチャンネルではその他の持ちネタも披露しています。
回答者からは、「いろんなバージョンを披露しているから(40代女性)」「有吉の壁でよく笑ってしまうから(20代女性)」「裸の使い方の上手な芸をするところ(40代男性)」などの声が集まりました。
第2位:アキラ100%
2位にランクインしたのは、アキラ100%さんでした。
アキラ100%さんはお盆1枚だけで舞台に出る、とてもスリリングなネタでブレーク。この持ちネタで「R-1ぐらんぷり2017」でも優勝を果たしています。大橋彰という名での俳優としての一面もあり、2023年秋公開の映画『こん、こん。』への出演も決定しています。
回答者からは、「ある意味、危険な事をしてて失敗がないから(30代女性)」「失敗したら放送事故なのにリスクを負ってお笑いをしているのがすごいと思いました(10代女性)」「100%成功させないといけないプレッシャーに負けない。俳優業も出来る(50代女性)」といった理由が寄せられました。
第1位:秋山竜次(ロバート)
第1位には、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次さんが選ばれました。
山本博さん、馬場裕之さんとのトリオでの活躍に加え、ピンでも多数のバラエティ番組に出演。個人としての持ちネタも豊富で、さまざまなジャンルの架空のクリエイターになりきる『クリエイターズ・ファイル』や、上半身裸になって俳優の梅宮辰夫さんのモノマネをする“体モノマネ”などがあります。秋山さんを選んだ回答者からは、以下のような絶賛コメントが挙がりました。
「人を笑わせる天才(50代男性)」
「人間を観察する力、再現する力に、長けている(30代女性)」
「曲を作って歌ったり、とにかく多彩(40代男性)」
「Tシャツ使いなど、その手があったか!と思うことが多い(40代女性)」
「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイルの中で、様々なジャンルで活躍する人物に扮することができる能力が凄いと思うから(50代男性)」
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:小沼克年 プロフィール
フリーライター及び編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティ番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。
>次ページ:10位までのランキング結果