All About編集部は6月15~24日の期間、全国10~70代の500人を対象に「裸芸に定評のあるお笑い芸人」に関するアンケート調査を実施しました。今回は「裸芸に定評のあるお笑い芸人」の人気ランキングを発表します。
>10位までのランキング結果
第2位:なかやまきんに君
第2位は、なかやまきんに君さんでした。
2000年にデビューしたきんに君さんは、2006年にピン芸人ナンバーワンを決める「R-1ぐらんぷり」で決勝進出を果たし、2021年まで吉本興業に所属。ボディビルの大会に出場するほどカラダを鍛え抜き、最近では長年言い続けてきた「ヤー!」「パワー!」のフレーズが若い世代を中心に再び人気に。この2つのせりふは2022年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされています。
回答者からは、「筋肉の知識もあっていい人感が出てる(30代女性)」「パワーの一言と笑顔だけで元気になる(50代女性)」「仕上がった体でよくわからないことをしているのがとてもツボだったから(30代女性)」「シンプルなのにずーーと芸風を変えない。筋肉留学して筋肉が落ちたのは最高に笑った(30代男性)」「だれもディすらない芸風が大好きです。また、裸芸をするためにちゃんと身体を作っているところがいいですね(50代男性)」とのコメントが寄せられました。
第1位:とにかく明るい安村
第1位に選ばれたのは、とにかく明るい安村さんでした。
2015年に「R-1ぐらんぷり」のファイナリストとなってブレークした安村さん。持ちネタの全裸に見えるポーズを披露するときの決めぜりふ「安心してください、穿いてますよ」は同年、ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10にも選ばれました。さらに2023年、イギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』へ出演。イギリスでも、日本でおなじみのネタが大変な人気を博しました。回答者からは、以下のコメントが寄せられています。
「純粋でネタが面白いし、言葉がなくても笑えると思う(20代男性)」
「ネタがわかっていても笑えるから(20代女性)」
「面白い。安村さんは最近また、外国でブレイクしていじられるのが面白い(50代女性)」
「日本でブレイクしたが、また海外でも再ブレイクして世界に通用する芸を見せてくれたから(40代女性)」
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:小沼克年 プロフィール
フリーライター及び編集補佐。スポーツの現場を取材する傍ら、テレビ好きが高じて複数のエンタメメディアでも執筆。中でもお笑い・バラエティ番組を網羅的に視聴し、エンタメ関連の情報収集源も大半がテレビから。
>次ページ:10位までのランキング結果