All About編集部は6月13~18日、全国10~70代の500人を対象に「北海道出身の芸能人」に関するアンケート調査を実施しました。本記事では、実は「北海道出身」と聞いて驚いた芸能人ランキングを紹介します。
第2位:水谷豊
2位に選ばれたのは、俳優・水谷豊さんでした。北海道芦別市出身の水谷さんは、4人兄弟の末っ子として生まれ、12歳で「劇団ひまわり」に入団。1968年に子役としてデビューします。
その後、大学受験のため一時芸能活動を休止しますが、1972年のドラマ『泣くな青春』(フジテレビ系)で芸能活動を再開。俳優・萩原健一さん主演のドラマ『傷だらけの天使』(日本テレビ系)の乾亨役がヒットするなどし、日本を代表する俳優の仲間入りをしました。そして、2000年から現在まで続く超ロングヒットドラマ『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)に杉下右京役として出演中です。
回答者からは「暑い国出身だと思っていた。今はともかく昔は熱かった気がするので(50代男性/徳島県)」「相棒などのドラマの演技からは全く北海道らしさを感じません(50代男性/福井県)」「なんとなく都会なイメージだったので意外でした(40代女性/東京都)」などの声が寄せられました。
1位:生田斗真
1位に選ばれたのは、ジャニーズ事務所所属でタレント・俳優の生田斗真さんです。生田さんは、北海道室蘭市出身で、もともと母親がSMAPの大ファンだったことをきっかけに事務所入りし、ジャニーズJr.として活動を開始しました。1996年、教育番組『天才てれびくん』(NHK教育)にてれび戦士として出演し、1997年にはNHK連続テレビ小説『あぐり』に子役として出演。その後もドラマや舞台で活躍します。
2007年のテレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)の中津秀一役で注目を集め、知名度を高めることになりました。2011年には主演映画『人間失格』と『ハナミズキ』で、ジャニーズ初の「キネマ旬報ベストテン新人男優賞」と「ブルーリボン賞 新人賞」を受賞するなどし、演技派俳優として順調にキャリアを重ねています。
回答者からは「若くしてジャニーズで活躍していたので東京育ちだと思っていたから(40代男性/長崎県)」「弟さんもアナウンサーをされているし、東京などの都会生まれだと思っていたので驚きました(50代女性/広島県)」「小さい頃からテレビで活躍(天才てれびくん)していたので、東京出身だと思ってました(30代女性/神奈川県)」などの声が聞かれました。
※回答者からのコメントは原文ママです
>次ページ:10位までのランキング結果
この記事の筆者:チバミサキ プロフィール
美大卒業後、新聞社などに勤務。デザイナー兼ライター。趣味は掃除と植木の世話。暮らしかたも文章もシンプルさを目指しています。