Twitterの検索コマンドおすすめ5選! 見たいツイートが探せて便利

Twitterを検索する際に便利なコマンドを5つ厳選してご紹介。基本コマンドから、より具体的な内容を検索するコマンドまで解説します。

Twitterの検索コマンドおすすめ5選

Twitterではツイートを検索するとき、なかなか自分が見たいツイートが見つからないことがあります。そんなときはコマンドを使うと便利。この記事ではTwitterを検索する際に便利な基本コマンドから、より具体的な内容を検索するコマンドまで解説します。
 

この記事の筆者プロフィール:福田 正人
ソーシャルメディアやアプリを活用したインターネットサービスについてWeb記事を執筆。海外ニュースの翻訳も行う。
 

Twitterの検索コマンドとは

Twitterで特定の内容のツイートを探したいとき、関連するワードを検索欄に入力すると、そのワードに関連するツイートが一覧で表示されます。
 

しかし、例えば犬の画像付きのツイートを検索しようとするとき、「犬 写真」と検索しても、文章に「犬 写真」のキーワードを含みますが、画像のないツイートも同時に表示されてしまいます。
 

そこで「犬 filter:images」と検索すると、画像付きのツイートをピンポイントで検索できます。この「filter:images」のような特定のキーワードや条件に基づいてツイートを絞り込むための文字列のことを「検索コマンド」と言います。
 

基本的な検索コマンド

以下の基本的な検索コマンドは、Googleなどの検索エンジンで利用できる検索方法で、Twitterでも利用できます。
 

「犬 猫」
キーワードの間にスペースを入れて検索すれば、「犬」と「猫」両方のキーワードが含まれたツイートを検索できます。
 

「犬 -猫」
キーワードの間に-を入れて検索すれば、「犬」は含まれるが「猫」は含まれないツイートを検索できます。
 

「犬 OR 猫」
キーワードの間にORを入れて検索すれば、「犬」または「猫」が含まれたツイートを検索できます。
 

「”犬と遊ぶ猫”」
“”内にキーワードを含めて検索すれば、一字一句そのままのキーワードを含むツイートを検索できます。「犬 猫 遊ぶ」のように“”を付けず、スペースを含めて検索すると、キーワードをバラバラに含むツイートも検索されてしまいます。
 

期間や投稿場所で絞ることもできる

検索コマンドには、他にもさまざまなものがあります。
 

・ツイート期間を指定する検索法
・ツイート場所を指定する検索法
・動画、画像、リンクを含むツイートを検索する方法
・ツイート元、ツイート(リプライ)先を指定する検索法
・リツイート、お気に入り、リプライの数を指定する検索法
・言語を指定する検索法
 

これらのコマンドについて詳しくは別記事「見たいツイートがすぐ見つかるTwitterの検索コマンド」をご参照ください。
 

今回の記事では上記以外のコマンドをさらに紹介します。
 

Twitterをもっと便利に使える検索コマンド5選

筆者がおすすめする、Twitterの便利な検索コマンドは以下の5つです。
 

1. ポジティブ/ネガティブなツイートを検索する方法
「〇〇 :)または〇〇 :(」
 

検索ワードに「:)」または「:(」を追加すると、それぞれポジティブ、ネガティブなツイートを検索することができます。これは海外で使用される顔文字「:)」「:(」を応用した検索です。
 

例えば、応援しているスポーツチームに関するポジティブなツイートを検索したいときには「チーム名  :)」と検索します。
 

2. Twitter以外のSNSから投稿されたツイートを検索する方法
「〇〇 source:□□」

 

Instagramなど、Twitter以外のSNSを経由して投稿されたツイートを検索するコマンドです。
 

例えば「ダンス source:instagram」と検索すると、Instagramを経由して投稿されたダンスに関するツイートが表示されます。
 

3. ハッシュタグを検索する方法
「#〇〇」

 

ハッシュタグを検索したい場合は、ハッシュタグのワードを「#」の後に付けて検索します。
 

ツイート内容に「#」以降の検索ワードを含んだとしても、ハッシュタグとしてツイートに含まれない限り、検索結果に表示されません。
 

4. 投稿した場所を指定してツイートを検索する方法
ツイートが投稿された場所を指定する方法には「〇〇 near:場所 within:範囲」があります。
 

「犬 near:代々木公園 within:1.5km」
と検索すると、代々木公園から半径1.5キロ以内でツイートされた「犬」を含むツイートを検索できます。
 

さらに正確な場所を指定してツイートを検索したいときは「〇〇 geocode:緯度,経度,範囲」を使用します。
 

「コーヒー geocode:35.6895,139.6917,5km」
この例では、東京23区の座標(35.6895, 139.6917)を中心に半径5キロ以内の「コーヒー」に関連するツイートを検索できます。
 

5. 自分がフォローしているアカウントのツイートを検索する方法
「〇〇 filter:follows」

 

自分がフォローしているユーザーのツイートに絞り込みたいときに使用します。
 

「おはよう filter:follows」と入力すれば、自分がフォローしている人の「おはよう」を含むツイートのみを検索できます。
 

以上、Twitterを検索する際に便利なコマンドを5つ紹介しました。なかなか探したいツイートが見つからない人は、ぜひ使ってみてください。

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望