>10位までの全ランキング結果を見る
第2位:本田圭佑
2位にランクインしたのは、本田圭佑選手でした。
本田選手は、2005年に名古屋グランパスエイトと契約を結び、プロデビュー。その後、ACミランをはじめ世界各地のチームに移籍し活躍。
また、2018年からはカンボジア代表のGMに就任し、2023年5月に退任するまで監督業も兼任していました。選手としての活動は、2021年を最後に無所属の期間が続いていますが、自身はまだ現役引退はしていないと明言しています。
私生活では、3人の子どものパパである本田選手。そんな本田選手は、サッカー選手としての一面のほかに、ビジネスマンとしての顔も持っています。
2018年に俳優のウィル・スミスさんと共同で投資ファンドを設立しているほか、2020年には音声通話サービスをリリースするなど、サッカー以外のフィールドでも実力を発揮しています。
回答者からは、「海外の方でも仕事をされているみたいで、出来る人のイメージです」(熊本県・40代女性)、「経済の話をよくしているから」(山梨県・20代女性)などの声が上がりました。
第1位:長谷部誠
1位に輝いたのは、アイントラハト・フランクフルト所属の長谷部誠選手でした!
長谷部選手は、2002年に浦和レッズに加入し、プロデビュー。2008年からドイツのサッカークラブで活躍を続け、ブンデスリーガにおけるアジア人最多出場記録も保持しています。私生活では、2016年にモデルの佐藤ありささんと結婚し、2017年に第1子が誕生しています。
そんな長谷部さんは、2011年に自身が実践しているメンタル術をまとめた書籍を出版し、当時のスポーツ選手の著書としては初のミリオンセラーを達成。まじめな性格で、W杯で3大会連続キャプテンを務めた実績からも、長谷部さんに文武両道のイメージを持つ人が多いのかもしれません。
回答者からは、「出版された『心を整える』という本を読んで、日本代表のキャプテンを任せられるほどですから、文武両道だと思いました」(東京都・20代女性)、「著書を読んでの印象や普段の振舞い方からそのように感じる」(神奈川県・30代男性)といった声が聞かれました。
※回答者コメントは原文ママです
>10位までの全ランキング結果を見る
この記事の筆者:柿崎 真英 プロフィール
2019年よりフリーランスライター・エディターとして活動。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを持つ。現在はローカルメディアでの活動を中心に、エンタメ・トレンド記事なども執筆。