Z世代が選ぶ「上半期に流行ったアイドル」ランキング! 2位「TWICE」、1位は?【2023年】

Z総研は、Z世代を対象に調査した「2023年上半期トレンドランキング」を発表しました。今回はその中から、Z世代が選ぶ「2023年上半期に流行ったアイドル」ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:TWICE公式YouTubeチャンネル)

昭和の時代から多くの若者を魅了し、夢中にさせてきたアイドルたち。令和となった現在もその風潮は変わりませんが、アイドルのダンスレベルや歌唱力は、年々高くなっています。多くのアイドルがタレントや俳優としてもマルチに活躍し、ファンを楽しませてくれています。
 

Z総研は5月8~14日、Z世代女子を中心としたZ総研独自のコミュニティメンバーを対象にアンケート調査を実施。「Z総研2023年上半期トレンドランキング」を発表しました。本記事ではその中から、Z世代が選ぶ「2023年上半期に流行ったアイドル」ランキングを紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:TWICE


2位には、韓国の多国籍女性アイドルグループ「TWICE」がランクイン。グループ名には、「いい音楽で1度、素晴らしいパフォーマンスで2度魅了させる」という意味が込められているのだとか。
 

YouTubeのオフィシャルチャンネルではMusic Videoやショート動画などが閲覧でき、TWICEのキレのあるダンスとかわいい世界観を堪能できます。メンバーは9人で、サバイバルオーディション番組『SIXTEEN』により選抜された精鋭です。個性豊かなメンバー構成や、パフォーマンス・楽曲自体のレベルの高さも人気の秘訣(ひけつ)。キャッチーな曲で多くのファンを魅了しています。
 

回答者からは「ダンススキルと年々進化するビジュアルが最高!」(N.D.Promotion所属:福田一華)、「韓国アイドルと言ったらTWICE!」(16歳/高校2年生/滋賀県)などの声が寄せられました。

 

第1位:なにわ男子


1位に選ばれたのは、2018年、関西ジャニーズJr.を中心に結成されたジャニーズユニット「なにわ男子」でした!

7人のメンバーから成る「なにわ男子」。イケメンぞろいで多くの女子をとりこにしています。メンバー全員が俳優としても活躍しており、KinKi Kidsの堂本剛さん主演で1995年に大ヒットしたドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)のリメイク版(2022年)で、道枝駿佑さんが連続ドラマ単独初出演を果たしています。
 

2023年春クールのドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)では、明るい関西人・米澤大地役で藤原丈一郎さんが活躍中。同クールのドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)には、長尾謙杜さんが出演。2023年も、なにわ男子の活躍が止まりません!
 

回答では「私の生きる源です(*^^*)」(16歳/高校2年生/滋賀県)、「初めて好きになったアイドル!」(15歳/高校1年生/福岡県)などの声が聞かれました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望