大東建託は住居満足度調査を実施し、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2023<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女10万6447人分のデータ(※2019〜2023年合計)を集計したもので、同調査では過去最大規模です。
本記事では、その中から「住みたい街(駅)」ランキングの結果を紹介します。
第2位:横浜(JR東海道本線ほか)
2位は「横浜」駅。神奈川県や首都圏南部の玄関口となる「横浜駅」を擁し、国内有数の繁華街やオフィス街、高級タワーマンションなどが建ち並んでいます。横浜駅はJR東日本、東急電鉄、みなとみらい線、横浜市営地下鉄など10以上の路線を利用できる巨大ターミナル駅で、都心エリアまで約30分程度で行き来できるほか、湘南エリアへのアクセスも良好です。
大都会と自然の距離が近いおしゃれな街として、毎年さまざまなランキングで上位にランクインする人気エリアとなっています。
第1位:吉祥寺(JR中央線ほか)
1位には、「吉祥寺」駅が選ばれました! 「若者の街」「おしゃれな街」として、5年連続で首位を獲得。JR中央線快速、中央・総武線、京王井の頭線などが通っており、成田空港まで直通の成田エクスプレスも利用可能です。
駅周辺にはアトレやパルコといった大型商業施設が建ち並ぶ一方、駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がり、買い物も楽しめる住環境がひと駅でそろうエリアとなっています。100軒近い店舗が狭い路地に並ぶ「ハモニカ横丁」も、仕事帰りに立ち寄るビジネスパーソンなどでにぎわっています。渋谷や新宿といったターミナル駅へのアクセスも良好で、高い利便性と居住性を兼ね備えた駅として、高い人気を誇っています。
>5位までの全ランキング結果を見る