「画数が多い名字」ランキング! 2位「雲類鷲(うるわし)」の53画、1位は54画の……?

12万種以上もあるといわれる日本の名字の中には、全国に数人しかいないレア名字や読めそうで読めない難読名字などがあります。そこで、今回はWebサイト「名字由来net」が算出したデータを基に「画数が多い名字」ランキングを紹介します。

 2位は53画の雲類鷲(うるわし)

皆さん1人ひとりに代々受け継がれる名字。その数は、およそ12万種にも上るといいますが、中には全国でも数人しかいないレア名字や、読めそうで読めない難読名字も存在します。

そこで、今回はWebサイト「MNKニュース by 名字由来net」が算出したデータを基に、「画数が多い名字」ランキングを紹介します!


>10位までのランキング結果を見る

 

第2位:雲類鷲(うるわし)

2位にランクインしたのは、画数53画となる「雲類鷲(うるわし)」でした。

起源は現在の茨城県に当たる常陸(ひたち)といわれており、この名字を持つ約140人(2016年時点)のうち半数以上に当たる約100人が茨城県に在住しているというデータがあります。その中でも、ひたちなか市三反田に特に集中しているとか。
 

第1位:躑躅森(つつじもり)

1位は「躑躅森(つつじもり)」で、画数は54画という結果に!

こちらの名字の起源は、現在の岩手県南東部と北西部を除く地域にあたる陸中(りくちゅう)といわれており、この名字を持つ約70人(2022年時点)のうち約30人が岩手郡雫石町に住んでいるというデータがあります。

一説には、陸中の屋敷周辺にレンゲツツジが咲くことから、この名字が生まれたとの言い伝えも。また、「森」には神社森に関連して「守る」という意味もあるといいます。


>10位までのランキング結果を見る
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」