「マリオシリーズで好きなキャラ」ランキング! 2位は「ヨッシー」、気になる1位は?

All About編集部が全国10〜60代の男女430人を対象に実施した「マリオについての独自アンケート」から、本記事では、「マリオシリーズで好きなキャラクター」ランキングを紹介します! 2位はヨッシー、1位は?(サムネイル画像出典:任天堂公式Instagram)

All About編集部は4月13日〜5月17日の間、全国10〜60代の男女430人を対象に、「マリオ」についての独自アンケートを実施しました。今回はその中から「マリオシリーズで好きなキャラクター」ランキングを発表します。
 

2023年4月から上映されている映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が世界的ヒットし、改めて注目を集めているマリオシリーズ。どんな登場キャラクターが人気なのでしょうか。


>10位までの全ランキング結果を見る
 

第2位:ヨッシー(150票)

ヨッシー

2位は、「ヨッシー」でした。1990年発売の『スーパーマリオワールド』で初登場したヨッシーは、二足歩行のキャラクター。固有名詞ではなく種族の名前なんだとか。ステージの途中でマリオを助けてくれる、心強い味方です。
 

アンケートの自由回答を見ると、「フォルムがとても可愛らしく、声も良いから」(兵庫県/30代女性)や、「ヨッシーに乗ったときの音というか鳴き声?がかわいい」(群馬県/30代女性)、「頼れる相棒で、見た目もかわいいから」(広島県/30代女性)といったコメントが寄せられていました。
 

「見た目がかわいい」「動きや声がかわいい」といった声が多く、マスコット的存在として、特に女性からの票を獲得していました。

 

第1位:マリオ(165票)

1位には、「マリオ」が選ばれました! マリオシリーズの主人公であり、任天堂の看板キャラクターでもあるマリオ。知らない人はいないのではないでしょうか。オーソドックスなアクションのほかに、パズルやRPG、レースなど、さまざまなジャンルのゲームが発売されていますね。
 

コメントを見ると、「マリオは、主人公で思い入れがあるので」(東京都/30代男性)や、「やはり主人公なので」(北海道/30代女性)、「マリオがシンプルに可愛くて好き」(兵庫県/20代女性)といった声が寄せられています。
 

子どもの頃から慣れ親しんだ人や、メジャーなキャラクターだからなど、意見はさまざまなものの、やはり「主人公だから」という理由が最も大きい様子。ほかにも、「いい意味で無個性なのでどんなゲームにもなじめる部分が好き」というコメントも。


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「『マリオカート』でよく選ぶキャラクター」ランキング! 2位「キノピオ」、1位は?
「好きな『マリオカート』シリーズの作品」ランキング! 2位『マリオカート64』を抑えたダントツの1位は?
「好きな『スーパーマリオシリーズ』の作品」ランキング! 2位『スーパーマリオブラザーズ3』を抑えた1位は?
「実写版マリオを演じてほしい芸能人」ランキング! 2位は「ムロツヨシ」、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」