「『マリオカート』でよく選ぶキャラクター」ランキング! 2位「キノピオ」、1位は?

All About編集部が全国10〜60代の男女430人を対象に実施した「マリオについての独自アンケート」から、「『マリオカート』をプレイするときによく選ぶキャラクター」ランキングを発表します! 2位「キノピオ」、1位は?(サムネイル画像出典:任天堂公式Instagramより)

All About編集部は4月13日〜5月17日の間、全国10〜60代の男女430人を対象に、「マリオ」についての独自アンケートを実施しました。今回は、「『マリオカート』をプレイするときによく選ぶキャラクター」ランキングです!
 

レースゲームをベースに、アイテムやコースギミックなど多彩な要素を加えたマリオカートシリーズ。選ぶキャラクターもレース結果に大きく影響します。最も人気だったキャラクターは?


>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位:キノピオ(100票)

キノピオ

2位は、「キノピオ」でした! 大きなキノコ頭のキャラクターで『マリオカート』全シリーズに登場しています。軽量で当たりには弱いものの、加速性能に優れている点が特徴です。


選んだ人のコメントを見ると、「小回りが効くから」(神奈川県/30代女性)や、「スピンしにくいですし、全体的にバランスが取れているため」(千葉県/30代女性)、「小回りが利いて加速もしやすいから」(東京都/20代女性)といった意見が多数見られました。「軽くて加速しやすい」「スピンしにくい」といったレースゲームに必要な性能をしっかりと持っている点が人気なようです。

 

第1位:ヨッシー(110票)

1位には、「ヨッシー」が選ばれました! 他のアンケート投票でもマリオに匹敵するほどの人気を持つキャラクターで、ステージの途中でマリオに協力してくれる、心強い味方です。『マリオカート』では加速重視で、ダメージ被弾後の立て直しが早い点が魅力。


コメントでは、「スピードが欲しいときはヨッシー」(京都府/40代男性)や、「スピードが速く出るから」(千葉県/20代男性)、「初速が早くミスしても復帰が早い」(富山県/30代男性)といった声が寄せられていました。


また、「なんとなく勝てるんですよ。このキャラクターは」(千葉県/60代男性)、「なんとなく勝率が高かった」(大阪府/30代男性)など、「なぜかよく分からないけど勝てる」という意見もちらほら見られました。

※コメントは原文ママです


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「マリオシリーズで好きなキャラ」ランキング! 2位は「ヨッシー」、気になる1位は?
「好きな『マリオカート』シリーズの作品」ランキング! 2位『マリオカート64』を抑えたダントツの1位は?
「好きな『スーパーマリオシリーズ』の作品」ランキング! 2位『スーパーマリオブラザーズ3』を抑えた1位は?
「実写版マリオを演じてほしい芸能人」ランキング! 2位は「ムロツヨシ」、1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない