春ドラマに出演中の「演技がうまいと思う女性俳優」ランキング! 3位「新垣結衣」、2位「高畑充希」、1位は?

All About編集部は2023年4月20~28日、全国355人を対象に「2023年春ドラマ」に関するアンケート調査を実施。多くの回答者が「2023年春ドラマに出演している女性俳優の中で演技がうまい」と答えたのは?​(サムネイル画像出典:『unknown』公式Instagramより)

バラエティ豊かな作品がそろう2023年春ドラマ。各キー局でドラマ枠が増えたこともあり、40タイトル以上の作品が登場しています。そこで、今回は現在放送中の春ドラマに出演している女性俳優陣の演技力に注目。

All About編集部が2023年4月20~28日の期間、全国355人を対象に実施した「2023年春ドラマ」に関するアンケート調査の中から、「演技がうまいと思う女性俳優」ランキングの結果を紹介します。


>10位までのランキング結果を見る

 

第3位:新垣結衣


3位には、月9『風間公親 -教場0-』(フジテレビ系)に出演している新垣結衣さんがランクイン。

本作は、2020年、21年にスペシャルドラマとして放送された『教場』シリーズの新作。木村拓哉さん演じる主人公の風間公親が警察学校の教官として赴任する以前の、刑事指導官として当たっていた時代を描いています。

作品の中で新垣さんは、風間から指導を受ける新人刑事の1人、隼田聖子を演じています。シングルマザーとして幼い娘を育てる“優しい母”の顔と、厳しい環境の中で強く成長していく刑事としての顔を器用に演じ分けてみせた姿は、さすがのひと言。今後、再び隼田が登場するシーンを心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。

回答理由では、「シリアスもコメディーもこなせるから」(東京都・30代女性)、「可愛い役もかっこいい役もちゃんとこなしているから」(兵庫県・40代女性)、「顔がかわいいのはもちろん自然体の演技力でうまいと感じます」(北海道・20代女性)などの声が聞かれました。
 

第2位:高畑充希

2位には、火曜夜9時から放送のドラマ『unknown』(テレビ朝日系)で、田中圭さんとダブル主演を務める高畑充希さんが入りました。


同作は、秘密(unknown)を抱えた男女の“究極の愛”を描くラブサスペンス。結婚を誓い合いながらも、互いに誰にも言えない秘密を抱える、高畑さん演じる週刊誌記者の闇原こころと、田中さん演じる交番に勤務する警察官の朝田虎松が凄惨な連続殺人事件に巻き込まれていくストーリーとなっています。


回答理由では、「吸血鬼という難しい役を見事にこなしている」(愛知県・20代女性)、「眼の動きだけで感情が分かる。演技がうまい」(広島県・50代男性)、「思わずのめり込んでしまう」(岡山県・50代女性)といった意見が聞かれました。
 

第1位:天海祐希


1位に輝いたのは、月10『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明』(フジテレビ系)で主演を務める天海祐希さんでした!

同作は、不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメント。

作品の中で天海さんは、元弁護士で頭脳明晰(めいせき)、変装を武器とする女探偵・上水流涼子を演じています。松下洸平さん演じるIQ140の相棒・貴山伸彦とタッグを組み、超大胆な方法で依頼を解決していく姿は、時にコミカルで、時にカッコ良く、天海さんの魅力を余すところなく堪能できる作品となっています。

回答理由では、「喜怒哀楽の表現が上手いから」(栃木県・20代)、「役によって表情や仕草、声など細かいところにもこだわり、見ていて目が離せなくなるため」(宮城県・20代女性)、「早口や長台詞も聞きやすいから」(千葉県・30代女性)などの意見が聞かれました。


※回答者のコメントは原文ママです


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
春ドラマに出演中の「好きな女性俳優」ランキング! 3位は「橋本環奈」、2位は「天海祐希」、1位は?
2023年春ドラマで「ハマり役だと思う」女性俳優ランキング! 3位「田中みな実」、2位「橋本環奈」、1位は?
春ドラマで「新たな一面が見られた女性俳優」ランキング! 3位「田中みな実」、2位「ヒコロヒー」、1位は?
「頭が良いと思うギャルタレント」ランキング! 2位「若槻千夏」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽