コレコレ、ハマグリ密漁者への注意動画に反響「被害者ぶるの恥ずかしくないのかよ」「こんな大人が沢山いるなんて」

2022年にも公開し話題を呼んだ、配信者コレコレさんのハマグリ密漁者への注意動画。2023年も浜辺には大量の密漁者たちの姿が。悪質な密漁者についに警察も出動して……。

配信者のコレコレさんが4月26日、5月1日、10日に自身のYouTubeチャンネル「コレコレチャンネル KoreTube」で動画を更新。茨城県大洗町のビーチでハマグリを密漁する人を注意する動画を公開し、話題を呼んでいます。
 

【実際の投稿&コレコレさんのほかの投稿も見る】
 

茨城県・大洗地区のビーチでの密漁が社会問題に

コレコレさんは4月26日の動画冒頭で、「密漁者が大量にいる違法地帯の海です」と紹介。大洗地区の第1および第2サンビーチは潮干狩り区域として設定されていますが、第3サンビーチは禁止区域に設定されています。しかし、この第3ビーチでハマグリを取る人が後を絶たず逮捕者も多数出ており、コレコレさんは「毎年 何回もニュースになっている」「知らないはもう正直通らない」と話します。
 

コレコレさんと、同行者で主にホラーゲームの実況をするYouTuberの猫こねこさんは、1人ずつ第3サンビーチは潮干狩りの禁止区域であること、第1・2サンビーチなら潮干狩りしても問題ないと声をかけ、取ったハマグリを海に戻すよう促します。しかし、「みんな採っている」と言い訳をする人や、ハマグリが入ったバケツを持って走り去ろうとする人もおり、警察へ通報することに。
 

注意を終えた警察官にコレコレさんが、「すぐ逮捕にはならいないのか?」と質問。警察官は、「ルールを知っていても知らなくても 犯罪については間違いない」としながらも、「看板とかもあそこの周辺ないんですよ」「不十分な状況ってことで」「明らかに悪質性が高いもの そういったものは海保と連携して事件として対応する」と回答しました。さらに、10時半頃からボランティアの人と共に警察も一緒に回ったときは、「300人くらい居た」とも明かし、「ダメな場所があるんだよっていう事が 少しでも多くの人に伝われば」ともコメントしました。
 

それでも減らない密漁者たち……

そして5月1日、ハマグリの密漁を注意する動画の第2弾を公開。注意を受け、「戻すって言ってんだろうよ!」と怒声を上げながら返さない人、「返します」と言いながら波打ち際とは反対方向にハマグリを持って歩いていく人など……。さらにクーラーボックスに目いっぱい入れる人もおり、警察官から「ここはダメ」と注意を受け、海に戻すシーンも収められています。警察官が笛を吹きながら注意をしても、後ろに回ってこっそりハマグリを持ち帰る人もいるという状況。そこまでしてハマグリを持ち帰りたい人が、いるようです。
 

ハマグリを返さない母親、子どもが返すことに

10日、また別の日に第3サンビーチに来たコレコレさんと猫こねこさん、そしてコレコレさんと過去に何度も一緒に撮影をしているぷぅさんの3人。「突堤より南からはまぐりはとれません」と、潮干狩りのルールを記載したTシャツを着用するという、気合の入り様です。
 

しかし、注意を受けても「何言ってんのかわかんない」と言って、ハマグリを返さない家族連れの母親は笑いながらスマホでコレコレさんたちを撮影。その母親の子どもがハマグリを海に返すシーンもありました。また悪態をつきながら海にハマグリを戻す際、網をはたいてぷぅさんの腕に当たるなどのトラブルも。
 

コメント欄では「被害者ぶるの恥ずかしくないのかよ」「こんな大人が沢山いるなんて」「子供の正しさを邪魔する親なんて、親やめた方がいい」「同じ親として恥ずかしい」など、さまざまな声が上がっています。また、「警察にもこの動画見て欲しい」「警察も真剣に取り組んでほしい」と警察への要望も上がりました。
 

10日に公開された動画の続編は、近日中に公開されるようです。第3サンビーチの密漁の現状が気になる人や動画の続きが気になる人は、ぜひチェックを。
 


>次ページ:関連動画をもっと見る!
 


【おすすめ記事】
「今までで1番やばい」有名Web漫画家、違法賭博・不倫・晒し行為などをコレコレが告発「完全にイメージ変わった」
コレコレ、「日本の闇」大久保公園の“立ちんぼ”実態に迫る。「警察なんとかしてほしい」「同じ日本とは思えない」と話題に
「えぐすぎ」パパ活&売春で1週間20万円を稼ぐ15歳。母親に洗脳され金ヅルにされた娘が悲鳴を上げる
コレコレ、サニージャーニー・みずきの詐病疑惑を払拭。診断書、診療明細書などで確認「僕の言葉を信じるのであれば、詐病ではない」

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写ドラマ版『【推しの子】』絶賛レビュー! 齋藤飛鳥が完璧で究極の「星野アイ」だった理由

  • 世界を知れば日本が見える

    「民主主義の崩壊」兵庫県知事選、なぜ“陰謀論”が広まったのか。日本が「選挙×SNS」を対策できないワケ

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇