「ChatGPT」を簡単に使える! Chrome拡張機能おすすめ3選

対話型AI「ChatGPT」をさらに便利に利用するための拡張機能が続々と発表されています。この記事では、Webブラウザ「Google Chrome」でChatGPTを簡単に使えるおすすめの拡張機能を3つ紹介します。

「ChatGPT」を簡単に使えるChromeのおすすめ拡張機能を紹介

対話型AI「ChatGPT」が引き続き話題です。ChatGPTとは、人工知能を研究する非営利団体であるOpenAIによって開発された、対話に特化した言語モデル。質問を入力すると、リアルタイムで文章を作成してくれます。まるで画面の向こうに人間がいるかのような柔軟かつ多彩なコミュニケーションは体験した人に驚きを与えてくれます。
 

ChatGPTのためのChrome拡張機能が便利

最近では、ChatGPTをより便利に使うためのGoogle Chrome拡張機能が多くリリースされています。今回は数ある中から、おすすめの拡張機能を3つ紹介します。

<目次>
1. ショートカットキーでChatGPTを呼び出せる「Merlin」
2. YouTube動画を要約してくれる「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」
3. 音声入力と読み上げを可能にする「TalkBerry」
 

ChatGPTについてより詳しく知りたい、実際に使ってみたい人は、以下記事もご参考ください。
「ChatGPT」の使い方を分かりやすく解説! GPT-4を使う方法は? 日本語ではどこまでできる?
話題のAI「ChatGPT」は、本当に何でも答えてくれる? 理不尽なことも聞いてみたら……
 

1. ショートカットキーでChatGPTを呼び出せる「Merlin」

「Merlin」

ショートカットキーを使ってWeb上にChatGPTを呼び出せる拡張機能です。新しいタブでChatGPTを開く手間を省いてくれます。
 

インストールはこちら
 

1. 
インストール後、Chrome上で「Ctrl+M」を押すと、ChatGPTと連動したウインドウが表示されます。

ChatGPTと連動したウインドウが表示される


2. 
表示された「Sign in to Merlin」をクリックします。
 

3. 
Googleアカウントでのサインインを求められるのでサインインします。

Googleアカウントでサインインする


4. 
サインインすると次の画面になり、上部の検索窓に質問を入力するとChatGPTが回答してくれます。

検索窓に質問を入力する


・質問してみた
試しに「ChatGPTとは」と入力すると、以下の回答が表示されました。

「ChatGPTとは」への回答

ChatGPTを頻繁に使う人にとっては、便利な機能といえそうです。
 

2. YouTube動画を要約してくれる「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」

「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」

YouTube動画の文字起こしをした上で、要約文を作成できる拡張機能です。
 

インストールはこちら
 

1. 
YouTube動画を開くと、動画の右上に「Transcript & Summary」というボタンが表示されるのでクリックします。
 

「Transcript & Summary」をクリック


2. 
動画の文字起こしが表示されます。

動画の文字起こしが表示される


3. 
上部にあるChatGPTのアイコンをクリックします。

ChatGPTのアイコンをクリック


4. 
新しいタブでChatGPTが開かれ、動画の文字起こしテキストが自動的にChatGPTに送信されると同時に、英文の要約が作成されます。

文字起こししたテキストから英文の要約が作成される


5. 
「日本語にして」と入力すると要約の翻訳文が表示されます。

要約の翻訳文が表示された

YouTubeの動画を全部見る時間はないけど概要を知りたい、という人におすすめの機能です。
 

3. 音声入力と読み上げを可能にする「TalkBerry」

「TalkBerry」

ChatGPTでの音声入力および回答の読み上げを可能にする拡張機能です。
 

インストールはこちら
 

1. 
インストールすると緑色のマイクアイコンが表示されます。アイコンの右側で言語を設定します。

言語を設定する


2. 
マイクアイコンをクリックすると赤く表示され、音声入力が可能になります(マイクの許可を求められる場合は許可する)。

アイコンが赤く表示され、音声入力が可能になる


3. 
回答は自動的に音声で読み上げられます。
 

ChatGPTの回答を音声で読み上げてほしい人は、ぜひ使ってみてください。


【おすすめ記事】
「ChatGPT」をGoogleの検索画面で使う方法! Google検索とChatGPTが同時に使えて便利
「ChatGPT」のユーザー数が世界TOP3に入る日本だが……使う前に知っておくべき事実
「ChatGPT」は何がすごい? AIが“当たり前”に存在する第一歩となるか
話題のAI「ChatGPT」は、本当に何でも答えてくれる? 理不尽なことも聞いてみたら……
「ChatGPT」のAI技術を統合! マイクロソフトの新「Bing」「Edge」はどんなもの?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは