話題のAI「ChatGPT」は、本当に何でも答えてくれる? 理不尽なことも聞いてみたら……

SNSで話題になっているAI「ChatGPT」とは? 「友人と同じ人を好きになったら……」「質問がありません。どうしたらいいですか?」など、答えにくそうなことも聞いてみました。

話題のAI「ChatGPT」にいろいろ聞いてみた(画像はイメージ)

OpenAIによる会話形式のAI「ChatGPT」がTwitterなどで大きな話題になっています。どんな質問にも答えを返してくれるということで、実際にさまざまな質問をしてみました。 
 

AI「ChatGPT」に質問してみた

質問「日本がサッカーワールドカップで優勝する方法は?」に対する回答

ここ最近、日本中で多くの人が投げ掛けたであろう質問に対する回答。間違ったことは言っておらず、至極まっとうな答えです。しかしこの答え、実は「ChatGPT」というAIによるものです。SF映画で見るような、機械が人間のさまざまな疑問に答えてくれる場面を想起させます。
 

ChatGPTとは、人工知能を研究する非営利団体であるOpenAIによって開発された、対話に特化した言語モデルです。質問が入力されるとリアルタイムで文章を作成してくれます。アメリカ発の技術ですが、このように日本語にも対応しています。文章は不自然なところがほぼありません。
 

ChatGPTとはどんなものなのかを知るために、さまざまな質問をしてみました。
 

知識を教えてくれる

質問「日本はどんな国?」に対する回答

これについて驚きは特にありません。Google検索でもすぐに出てくるものです。しかし、どんな質問であっても長すぎる返答をすることはないので、端的な答えを求めるときに利用できるかもしれません。
 

悩み事に答えてくれる

質問「友人と同じ人を好きになったらどうしたらいい?」に対する回答

より人間的な、感情に根差した質問にもこのように答えてくれます。
 

哲学的な問いに答えてくれる

質問「愛は死にますか?」に対する回答

某歌手の歌詞を引用して質問してみました。非常に論理的な答えが返ってきました。
 

理不尽な質問にも答えてくれる

質問「質問がありません。どうしたらいいですか?」に対する回答

身もふたもない質問にもこのように誠実に答えてくれます。
 

質問じゃなくても答えてくれる

質問「私を褒めてください。」に対する回答

疑問形でなくても答えを返してくれます。
 

ジョークや言葉遊びは不得手

質問「日本で使えるダジャレを教えてください。」に対する回答

ダジャレや韻を踏むなどの作業は得意ではないように思います。推測になりますが、このAIが英語をベースに構成されているため、日本語に翻訳するとダジャレや韻が成立しなくなるものと考えられます。
 

最新のことは教えてくれない

質問「広島の今日の天気は?」に対する回答

あらゆる情報をリアルタイムで取り込んでいるわけではないことが分かります。
 

嘘をついたり不法行為はできない

質問「適当に嘘をついてください」に対する回答
質問「完全犯罪の方法は?」に対する回答

これはこのAIの設計思想として、不適切なリクエストには応じないスタンスであるためと考えられます。
 

>次ページ:ChatGPTはどうやって使う?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても