料金4500円以上! 映画館「109シネマズプレミアム新宿」は何がすごい?

2023年4月に開業した東急歌舞伎町タワーの中に、料金が4500円か6500円の席しかないという驚くべきハイクラスな映画館「109シネマズプレミアム新宿」が誕生しました。高すぎる? それともお値段以上? 現地からリポートします。

映画の料金というと大人1席1900円が現在の相場。しかし4500円か6500円の席しかないという驚くべきハイクラスな映画館が誕生しました。場所は2023年4月に開業した東急歌舞伎町タワーの中。「109シネマズプレミアム新宿」です。
東急歌舞伎町タワーの9~10階に開業

2フロアに8つのスクリーンがある「109シネマズプレミアム新宿」。客席の一角がスペシャルシートになっていて料金が高いというのは今までもありましたが、全席4500円以上というのは……。しかし実際に足を踏み入れてみると、お値段相応、いやそれ以上に価値のある内容だったのです。

ポップコーンとドリンク飲み放題!

まず座席は全席ゆったりとした空間が確保されたプレミアムシート。一般的なシネコンと比べると最大で約2.3倍になっていて、本当なら約2000席入るところあえて752席しか設置しなかったという、スペースが非常にぜいたくなのがポイントです。
「CLASS A」のシート​​

4500円の「CLASS A」席はリクライニング機能とサイドテーブルを備えていて、鑑賞中のノイズを極力取り除くようカスタマイズされています。傘立・荷物置きも完備されていて、余計なことに気を取られず鑑賞できるのが魅力です。
 

「WELCOME CONCESSION」

そして上映前には「WELCOME CONCESSION」というホテルのロビー? はたまた航空会社のラウンジか? と見まごうばかりのラグジュアリーなスペースでくつろぐことができます。

驚くことにここに用意されているポップコーンとソフトドリンクは食べ放題&飲み放題! 上映中は自分の座席に持っていくことも可能です。ポップコーンにおいては、塩味とキャラメル味、それぞれ味がなじみやすいようにと豆の種類を変えているんだとか。そんなところにまで特別感が行き届いています。

最上級席「CLASS S」

「CLASS S」のシート
 

さらに上のクラス・6500円の「CLASS S」席はというと、まず全シアターの中央列に配置されています。そしてCLASS Aのサービス・設備はもちろん、電動リクライニング機能やUSB式充電装置付きサイドテーブルが完備。隣の席とは仕切りもあり、より自分だけの空間が確保できる造りです。
 

「OVERTURE」

そしてラウンジ・WELCOME CONCESSIONももちろん利用可能ですが、「CLASS S」の鑑賞客しか入れない、さらなるプレミアムラウンジ「OVERTURE」を用意。新宿エリアそして東京の街を望みながら映画に思いを巡らす……眺望が素晴らしいラウンジで、ゆったりした時間が流れています。こちらではアルコール類もサービス。

上映開始のチャイムまで“教授”が手掛ける

さて館内の音響は、残念ながら先日亡くなられた音楽家・坂本龍一さんが監修されました。よりリアルな音を追求した音響システムを導入。ラウンジで流れているBGMや上映開始のチャイムまで、全て坂本さんが手掛けられたそうです。
3面ワイドビュー「ScreenX」に映し出される迫力のマーヴェリック機

またシアター6には正面スクリーンに加えて左右の壁面にも映像が投影される、3面ワイドビューシアター「ScreenX」を導入。内覧会では『トップガン マーヴェリック』が上映されましたが、自分もパイロットと一緒にコックピットの中から風景を見ているかのよう! エキサイティングな感覚でした。
 
映画館というと、自分の席の周りの環境に居心地が大きく左右される“座席ガチャ”が発生しがちですが、「109シネマズプレミアム新宿」ならその心配も少なそう。作品の世界にどっぷり浸りたい人、特におすすめです。
 
<DATA>
109シネマズプレミアム新宿


【おすすめ記事】
「東急歌舞伎町タワー」のスタバがフォトジェニック! “初代ロゴ”前に撮影スポットも?
3分で分かる! 新宿の新ランドマーク「東急歌舞伎町タワー」の歩き方
史上初の豪華さ! 東京国立近代美術館「重要文化財の秘密」展は波乱万丈な作品だらけ
アン・ハサウェイ、Koki、森星、山下智久が語る! 「ブルガリホテル東京」の魅力
【東京ミッドタウン八重洲】早く行かないと逃しちゃう? 絵になるフードコート「ヤエスパブリック」へ急げ!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由