「離婚したいと思う1番の理由」ランキング! 3位「異性関係」、2位「金銭問題」、1位は?

幼児・小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINAは、全国の中学生以下の子どもがいる保護者を対象に「離婚したいと思う1番の理由」についてのアンケート調査を実施。その結果を紹介します。

離婚したいと思うのはなぜ?(※画像はイメージ)

幼児・小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINAは、日本全国の中学生以下の子どもがいる保護者を対象に「離婚したいと思う1番の理由」についてのアンケート調査を実施しました。今回はその結果を紹介します。※調査時期は2023年1月10日

 

>8位までのランキング結果を見る

 

第3位:異性関係

3位は、「異性関係」でした!

過去の経験は気にしていなくても、結婚後の異性関係については1度でも許せないと考える人が多いようです。永遠の愛を誓った相手に裏切られることのショックはやはり大きいのでしょう。

コメントでは「一番最大の裏切り行為だと思うし、許せないと感じるから」「一度でも浮気などしたら気持ち悪くて許せないから」「不倫をされたことが未だに許せないから」といったコメントが集まりました。
 

 

第2位:金銭問題

2位は、「金銭問題」でした!

家計を一緒にすることで見えてくる互いの金銭感覚のズレがストレスになる人が多いようです。「金の切れ目が縁の切れ目」といわれるように、夫婦間での金銭問題は離婚を考える大きな要因の1つになっていることが分かります。

「金銭問題は注意しても治らないから」「お金で悩まない人生を歩みたいから」「不必要なものを、その場の感情で購入してしまう姿を見ると離婚したくなる」といったコメントが寄せられました。
 

 

第1位:性格の不一致

1位は、「性格の不一致」でした!

互いを知り尽くしていたつもりで結婚しても、夫婦間で感じることの多い「性格の不一致」。コメントでは「結婚したころは、そんなに違うと思わなかったが、考え方のズレが年々はげしくなってきた」「感覚が違ったり、考え方が違う人と一緒に過ごすのは、苦痛になる」「性格の不一致が致命的」といった声が集まりました。

今回のアンケートの結果を見ると、離婚を考える原因の多くが互いの価値観や気持ちのズレによるものということがうかがえます。
 

※コメントは原文ママです

 

>8位までのランキング結果を見る

 

【おすすめ記事】
旦那さんが大好きすぎる!離婚とは無縁な夫婦でいるためのヒント
離婚に発展!? 実は危うい夫婦、5つの兆候
「美男美女だと思う芸能人夫婦」ランキング! 2位「反町隆史×松嶋菜々子」、1位は?
「お似合いだと思う芸能人夫婦」ランキング! 2位「菅田将暉×小松菜奈」、1位は?
「絶対に離婚しないでほしい芸能人夫婦」ランキング! 2位「星野源×新垣結衣」を抑えた1位は?

 

【関連記事】
プレスリリース
おうち教材の森
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】