新作映画『鬼滅の刃』は“衝撃の連続”な2時間だった! 既出エピソードでも映画館で見るべき理由【ネタバレ感想】

2023年2月3日、ワールドツアー上映『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が映画館にて公開となりました。スペシャルアバン、上弦の鬼集結、「刀鍛冶の里編」主題歌発表……衝撃の連続だった2時間をレビューします。

2023年2月3日、ワールドツアー上映『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』がついに公開に。公式Twitterは6日、「公開3日間で観客動員 81万3422人(興行収入 11億5876万5410円)と大変多くの方にご覧いただき、心より御礼申し上げます」とツイートし、公開からわずか3日間で興行収入11億円を突破したことを報告しました。ますますヒットの波が続きそうです。
 

 

『鬼滅の刃』の流れをおさらい。“ワールドツアー上映”が発表されるまで

アニメ版『鬼滅の刃』は、2019年のテレビシリーズ「竈門炭治郎(かまどたんじろう) 立志編」から始まり、2020年にはその続編となる映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、空前の大ヒットに。“劇場版”を再構成したテレビシリーズ「無限列車編」の放送を経て、2021年12月に「遊郭編」がスタートしました。

「遊郭編」のシリーズ終了後には、その続きを描く「刀鍛冶の里編」が発表されたものの、放送日は2023年4月と予告されたため、ファンは新シリーズの放送を待ち続ける状態に……。

そんな中、まさに“鬼滅ファン”の筆者は、2022年12月18日に幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2023」のスーパーステージにオンラインで参加。同イベントにて、今回の“ワールドツアー上映”が発表され、会場からは大歓声が沸き起こりました。
 
入場者特典「上弦集結本」、クオリティーが高い! ※筆者撮影

今回の『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、すでにテレビ放映された「遊郭編」の終盤に当たる第10話・11話、そして先行公開となる「刀鍛冶の里編」の第1話が収録された作品。公開日は奇しくも節分の夜。“上弦の鬼”がついに集結とあって、筆者は勇み足で劇場に足を運びました。


>次のページ:冒頭3分で興奮! 筋金入りファンによるネタバレレビューをお届け


【おすすめ記事】
『鬼滅の刃』の炭治郎を演じてほしい俳優ランキング! 3位「山崎賢人」、2位「佐藤健」、1位は?
『鬼滅の刃』の禰豆子を演じてほしい女優ランキング! 「永野芽郁」「浜辺美波」を抑えた圧倒的1位は?
【ネタバレあり】物議の映画『スラムダンク』。30年来のファンがガチで『THE FIRST SLAM DUNK』を語る
『鬼滅の刃』アニメ第1期で「好きな回」ランキング! 2位「柱合会議(第23話)」、1位は?
【10分でわかる】「鬼滅の刃アニメ第1期」全話あらすじ&見どころをおさらい!
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化