今回は、全国の店舗バリスタからアイデアを募り商品化されたという「キャラメルトフィースコーン」を再現してみました。まろやかな甘さでコーヒーと相性抜群です!
コーヒーに合う! キャラメル尽くしの「キャラメルトフィースコーン」
■材料(6個分)
・薄力粉:150g
・砂糖:30g
・ベーキングパウダー:5g
・インスタントコーヒー:小さじ1/2(約1g)
・バター:30g
・牛乳70mL
・キャラメル(生地用)5個
【トッピング/キャラメルトフィー】
・キャラメル:2個
・塩:ひとつまみ
【トッピング/キャラメルソース】
・キャラメル:3個
・牛乳:小さじ1
【下準備】
・薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます
・生地に混ぜ込むキャラメルはさいの目にカットしておきます
・バターはさいの目にカットし、冷蔵庫で冷やしておきます
今回は森永の「ミルクキャラメル」を使用。12個入りのうち、生地に混ぜ込む用、ソース用、トッピング用と計10個使用します。
■作り方
1:キャラメル2個を天板にのせ、160℃に温めたオーブンで10分程度焼き溶かします。熱いうちに塩をパラパラと振りかけ、冷ましておきます。その後オーブンは温度を180℃に上げておきます。
2:耐熱容器にインスタントコーヒーと水小さじ1(分量外)を入れ、電子レンジ(500W)で30秒程度加熱し溶かします。牛乳を加えよく混ぜます。
3:ふるった粉類にさいの目に切ったバターを加え、両手の指でこすり合わせるようにバターをつぶします。ポロポロとするまでなじませたら【2】を加えて生地をひとまとめにし、さいの目に切ったキャラメルを混ぜ込みます。
4:厚さ1.5cm程度の円型に伸ばし、包丁で6等分にカットします。180℃のオーブンで12分程度焼き、冷まします。
5:耐熱容器にキャラメル3個、牛乳小さじ1(分量外)を入れ、電子レンジ(500W)で50秒ほど加熱します。キャラメルが溶け、ぶくぶくと大きな泡が出てきたらOK。よく混ぜてとろみが出るまで冷まします。
6:【4】のスコーンに【5】のキャラメルソースをかけ、【1】のトッピングを割ってのせたら完成です!
“コーヒーに合う”をコンセプトに考案された「キャラメルトフィースコーン」。スタバのメニュー紹介ページにある通り、ほんの少しコーヒーを加えたことで、キャラメルの甘さやコクだけではない奥行きが感じられます。ブラックコーヒーやエスプレッソと合わせたくなるペストリーです。ぜひ試してみてくださいね!
【おすすめ記事】
・【スタバ再現】たった10分で完成! 「抹茶クリームフラペチーノ」のレシピをグルメライターが考案
・【スタバ再現】人気の「ほうじ茶ティーラテ」を完全再現! ダイソーの“ある調理器具”を使って簡単に
・【スタバ新作】まさに“飲むガトーショコラ”! チョコ好きを虜にする「バレンタイン限定フラペ」を実食
・「抹茶ティーラテ」スタバに1000回以上通って発見した超おいしい内緒のカスタム
・【ジブリ飯を完全再現】 昭和レトロな味! 『となりのトトロ』の「サツキのお弁当」を作ってみた