「好きなグルメドラマ」ランキング! 『きのう何食べた?』を抑えた圧倒的1位は? 【500人調査】

All About編集部は、500人の男女を対象にグルメドラマに関するアンケートを実施(調査期間:1月16~24日)。今回は、「好きなグルメドラマ」ランキングを紹介します。第1位に輝いたのは、幅広い世代から長年愛されるあの作品でした!

『きのう何食べた?』(画像出典:テレビ東京公式サイト
(C)『きのう何食べた?』製作委員会

お気に入りの「グルメドラマ」はありますか? ストーリーだけでなく、見ているだけでおなかが鳴ってしまうような料理がたくさん登場するグルメドラマ。実在する店舗の料理を紹介したり、自分自身でも簡単にまねできるレシピを紹介する作品もありますよね。
 

All About編集部は、男女500人を対象に「グルメドラマ」に関するアンケートを実施(期間:1月16~24日)しました。今回は、「好きなグルメドラマ」ランキングを紹介します。


>24位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:『ランチの女王』/77票

第3位に選ばれたのは、『ランチの女王』(フジテレビ系)。竹内結子さんが主演を務め、山下智久さんや妻夫木聡さんなども出演する同作品は、洋食店を舞台に主人公・麦田なつみと4人きょうだいの恋愛模様を描いたラブコメディです。
 

回答者からは「ドラマに出ている料理がとても美味しそうで、見入ってしまうから(47歳女性/宮城県)」「出てくる料理が定番なのに本当に美味しそうに見えるし、主人公が美味しそうに食べるから次の日は絶対同じものを探して食べに行ってしまう(31歳女性/大阪府)」など、作品に登場する料理がおいしそうという声が多数上がりました。
 

また、「料理のシーンはもちろん食欲をそそるし、内容も面白くて好きな演者さんが出ているから(47歳女性/京都府)」「食事シーンが印象的で食べたくなります。またドラマもしっかりしていて良かったからです(40歳男性/宮城県)」と、ドラマの内容を評価する意見も寄せられています。
 

第2位:『きのう何食べた?』/126票

第2位に選ばれたのは、『きのう何食べた?』(テレビ東京系)でした。映画化もされた同作品は、よしながふみさんの同名漫画が原作。弁護士の筧史朗(西島秀俊)と美容師の矢吹賢二(内野聖陽)による男性カップルの日常を中心に描いた、心温まるストーリーです。
 

回答者からは「どのドラマも美味しそうなものばかりですが、食べるだけではない人物像も描かれていること。味があるドラマです(59歳女性/東京都)」「グルメのほかに、男性二人の日常の暮らしぶりがほのぼのしていてほほえましいから(59歳女性/東京都)」「グルメがストーリーのほっこり感に合う内容で癒されたから(33歳女性/東京都)」など、おいしそうな食事に加えて、男性2人の日常にほっこりすると絶賛の声が届きました。
 

第1位:『孤独のグルメ』/282票

圧倒的な票差で第1位に輝いたのは、『孤独のグルメ』(テレビ東京系)でした! 輸入雑貨の貿易商を個人で営む井之頭五郎(松重豊)が、大量の料理を1人で黙々とかき込み、その心理描写をナレーションで送る斬新なドラマ。全10シーズンに加え、2022年の大みそかにはスペシャルドラマも放送されており、長年愛されている作品です。
 

回答者からは「料理のバリエーションが豊富で、ひたすら食べるというスタイルが良いです。五郎の心の声も面白いです(43歳女性/埼玉県)」「五郎さんの食べっぷりがよい(53歳男性/兵庫県)」「余計な恋愛などがなく、淡々と食べ物の魅力を伝えてくれるため(44歳女性/東京都)」「おいしそうに食べるごろさんに見とれて10シーズンすべて見ています(31歳男性/大阪府)」と、ひたすら食の魅力を伝えるシーンが良いという声が届きました。
 

さらに、「孤独のグルメは構成がシンプルで食事シーンや料理に集中できて、実際のお店が舞台になっていることで実際に店を訪れて料理を食べてみたいという気持ちになるためです(32歳女性/千葉県)」「実際のお店なので行ってみようという気持ちになるから(45歳女性/埼玉県)」など、ドラマ内で登場する実在の店舗に行ってみたくなるという人もいました。


>24位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「新シリーズを作ってほしいグルメドラマ」ランキング! 『グランメゾン東京』を抑えた作品は?
「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『ごちそうさん』の杏を抑えたのは?
「食べる演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『きのう何食べた?』の内野聖陽&西島秀俊を抑えた1位は?
2000年以降の「大河ドラマ」で面白かった作品ランキング! 2位『真田丸』を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ