「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『ごちそうさん』の杏を抑えたのは?

All About編集部は、500人の男女を対象にグルメドラマに関するアンケートを実施(期間:2023年1月16~24日)。今回は、「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキングを紹介します。

画像出典:ファミリー劇場公式サイト
​​​​​​(C)NHK

レストランやカフェなどの飲食業を描いたドラマや、毎日の家庭料理がテーマの作品などでは、料理を作る俳優の演技にも注目が集まります。思わずまねしたくなる料理シーンが登場するグルメドラマの中で、特に注目を集めた俳優は誰なのでしょうか?

All About編集部は、500人の男女を対象に「グルメドラマ」に関するアンケートを実施(期間:2023年1月16~24日)。今回は、「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキングを紹介します。

>14位までの全ランキング結果を見る
 

同率第3位:松岡昌宏/46票

第3位は、TOKIOのメンバーで、俳優としても活動する松岡昌宏さんでした。2007年には、人気漫画『美味しんぼ』(小学館)を原作としたドラマの第2弾『新・美味しんぼ』(フジテレビ系)で、食をこよなく愛する新聞記者の山岡士郎役を好演。また、2011年には『高校生レストラン』(日本テレビ系)で、高校生たちと食を通じて絆を深めていく、元料理人の信任臨時教師・村木新吾を演じました。

回答者からは「演技というより本当に料理上手な器用な人だと思う(35歳女性/京都府)」「材料を切るところから仕上げの飾りつけまで、実際に調理したことのある人の手つきだと感じるから(56歳女性/埼玉県)」「演技ではなく本当に料理がうまいのではないかと思うからです(38歳女性/埼玉県)」など、演技とは思えない、本格的な調理シーンに評価が寄せられました。
 

同率第3位:杏/46票

同率で第3位に選ばれたのは、杏さんでした。連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK総合)は、杏さんが演じた食いしん坊の主人公・卯野め以子が、“食”を切り口に、大正から昭和期を家族と共に生き抜く姿を描いた作品で、杏さんが料理を作るシーンもたくさん描かれました。私生活でも手の込んだ料理を披露しており、自身のYouTubeチャンネル『杏/anne TOKYO』で、その様子を公開しています。
 

回答者からは「演技だけでなく、普通に料理がうまいイメージ(35歳女性/福岡県)」「実際にお料理上手で手際が良いから(48歳女性/東京都)」「最近はYouTubeでも料理動画をアップしていたが、ジャンルに問わず様々な料理を作ることが出来る方なんだなと感じた(22歳女性/神奈川県)」「ごちそうさんというドラマが好きだったから(36歳女性/兵庫県)」などの声が寄せられ、『ごちそうさん』やYouTubeの印象から投票した人が多いようです。
 

第2位:西島秀俊/100票

第2位にランクインしたのは、西島秀俊さん。『きのう何食べた?』シリーズ(テレビ東京系)では、毎日の料理を生きがいにする堅物弁護士の“シロさん”こと筧史朗役で、作品内での料理シーンの多くを演じました。スーパーで購入できる身近な食材を使ったおいしそうな料理に「まねしたい!」と感じる人も増え、SNS上でも大きな話題に。
 

回答者からは「さらっと何でも作れてしまいそうな感じが演技から伝わるからです(43歳女性/埼玉県)」「手際がよく、安心して観ることができる(35歳女性/青森県)」「手先や動きが美しく、姿勢がよいので、おいしい料理を作っていそうな気がするから(47歳女性/京都府)」「手際良く家庭料理を作る感じが似合っていたから(33歳女性/東京都)」など、手際の良い料理シーンが好評を集めました。
 

第1位:木村拓哉/107票

僅差で第1位に選ばれたのは、木村拓哉さんでした! ドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)ではシェフ役を務め、手際が良く格好いい料理シーンが話題に。また、バラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内での料理対決コーナー「BISTRO SMAP」での姿も印象深いですよね。
 

回答者からは「あたかも料理人のやうな手捌きができるからです(33歳女性/愛知県)」「ちょっとした仕草がカッコいい(46歳・回答なし/東京都)」「とっても慣れている感じで、いちいちしぐさがかっこいいです(30歳女性/新潟県)」「仕草一つ一つがプロ並み。器用だなと感じる(51歳女性/茨城県)」「元々の腕前によるものが大きいと思うが、所作がスマートです(58歳女性/岡山県)」など、プロのように見えると絶賛の声が届いています。
 

また、「グランメゾン東京の放送を見て実際にシェフでもおかしくない料理の演技だなと思ったからです(37歳男性/神奈川県)」「スマスマの料理コーナーで観ていて手際がいい(51歳女性/神奈川県)」と、バラエティ番組やドラマの印象が深く残っているようです。


>14位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「食べる演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『きのう何食べた?』の内野聖陽&西島秀俊を抑えた1位は?
「好きなグルメドラマ」ランキング! 『きのう何食べた?』を抑えた圧倒的1位は? 【500人調査】
「新シリーズを作ってほしいグルメドラマ」ランキング! 『グランメゾン東京』を抑えた作品は?
「医者役が似合う女性俳優」ランキング! 圧倒的人気の1位は「米倉涼子」、2位と3位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ