「好きなおでんの具」ランキング! 1位は「たまご」と「大根」、どっち? こだわりの食べ方も調査

1年中おいしい「おでん」ですが、特に冬の寒い日には恋しくなる人も多いのでは? マイボイスコムが実施した「おでん」に関するアンケート調査から「好きなおでんの具」ランキングを発表します!


マイボイスコムは1月16日、今回で3回目となる「おでん」に関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国の9746人を対象に、2022年12月1〜5日の期間でインターネット上で実施。今回はその中から、「好きなおでんの具」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:こんにゃく

第3位は、複数回答で回答者の47.5%から支持を集めた、「こんにゃく」でした。9位には「しらたき、糸こんにゃく」もランクイン。厚みのある三角形のこんにゃくは、歯応えと弾力もたまりませんね。
 

第2位:たまご

第2位は、回答者の71.2%が選んだ「たまご」。箸で割り、熱々のだしを絡めながら食べるゆで卵は絶品です。食べ応えもあり、おでんには欠かせない人気具材。前回の調査に引き続き2位にランクインしました。
 

第1位:大根

第1位は、回答者の79.6%から人気を得た、前回の調査でも1位を獲得している「大根」でした。だしがしっかりと染み込んだ大根は、おでんの醍醐味(だいごみ)ともいえる具材でしょう。

回答者に「自宅でおでんを食べる時の楽しみ方・こだわり」を聞いたところ、「3~4日分作って、毎日煮込んで味が染みていく過程が楽しい(男性44歳)」「セットものとは別に好きな具材を買って入れるのが好き。大根と卵は自分で作る(男性61歳)」など、具材の“味染み”や人気具材TOP2の「大根」と「たまご」にはこだわりを持っていることがうかがえるコメントが寄せられました。
 

おでんにケチャップ? 自分流のおでんの食べ方がある人多数

さらに「ケチャップやマヨネーズをお皿に用意してそれぞれつけて食べる(男性22歳)」「からしがダメなので、味噌を買っておいて味噌おでんにしたりする(女性25歳)」など、一風変わった食べ方をしている人もいるようです。

また「野菜が少なくなりそうなので、ブロッコリーの軸やエリンギ、人参などを大きめに切って入れる(女性49歳)」「仕上げにオイスターソースを入れる。味がお店並みになる!(女性65歳)」など、よりおいしく満足におでんを味わうための工夫が多数寄せられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキング! 利用率1位は「くら寿司」、“総合満足度”1位は?
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も
「1番おいしいと思う高級焼き肉チェーン店」ランキング! 3位「平城苑」、2位と1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた