「荷物座らせ女性」「横入りおじさん」にイラッ! 202人に聞いた「電車・バス」で2022年にイラっとしたエピソード

2022年もあと数日。All About編集部にてアンケート調査を実施。全国10~60代の202人に「今年1番イラッとしたこと」を聞きました。今回は、電車・バスに関する回答をご紹介します!

202人に聞いた、電車・バスで「今年1番イラッとした」エピソード(画像はイメージ)


今年1番イラっとしたこと、何ですか?


2022年もあと数日。今年のイラだちを吐き出しましょう!


All About編集部でアンケート調査を実施。全国に住む10~60代の202人に「今年1番イラッとしたこと」を聞きました。


今回はその中から、電車・バスに関する回答をご紹介します!

 

そっちが聞いてきたんじゃん……! 理不尽な舌打ち女性

まずは、電車内でのすれ違いエピソード。

「電車内でタブレットを開き動画を見ていたら、急に女性が『何か用ですか?』と言ってきた。ヘッドホンをしていたことと動画を見ていたこともあって、自分に対して、まして知らない人に対して言っているとは思わず聞き間違いかと思ったのでヘッドホンを外し『すみません、どうしましたか?』と聞くと舌打ちをしてスマホをいじりだしたこと(20代・男性)」


知らない人の舌打ちは、こたえますよね。そっちが聞いてきたのに……!

 

周り見てみなよ……! 満員なのに荷物座らせ女性

続いて、バス内での怒りエピソード。


「初雪から根雪になるのが早かった今年。通勤で使うバスも込み混みあっていました。帰りにバスに乗っても普段は立つことなんてないのに、立たないと乗れないような状況も。そんな中、二人席に荷物を置いて座っている女性を見かけてイラっとしました。立っている人がぎゅうぎゅうでうんざりしている中、平然とスマホをいじって悠々と荷物も隣において座っていました。これだけ混んでいるのに周りのことを考えられないなんて、と仕事で疲れているという理由もあり心の中でかなり腹立たしい気持ちになりました(30代・女性)」


これはイラつきますね。あなたの荷物さまをどかせば、もう1人座れるのに!

 

「ちゃんとならべや!」注意しても改めない横入りおじさん

そして、どこにでもいる横入りおじさんのエピソードも。


「通勤のバスで、バス停で待っていると必ずといっていいほど横入りしてくるおっさんがいて、あまりにひどかったので、ある人が『ちゃんとならべや!』と言ってくれた。翌日からそのおっさんはいなくなったが、しばらくしてたまたま一本早いバスに乗ることになった際に、バス停で待っていると、その横入りしているおっさんがいて、やっぱり横入りしていて、注意されて行動改めるのではなく、バスに乗る時間を変えて横入りする姿に、めちゃくちゃイラッとしました(50代・男性)」


ムカつくー! 注意されない時間帯を狙うの、本当に卑劣ですね……!


あなたのイラっとしたことは何ですか? 今年のイラだちは、来年に持ち越さないようにしたいですね。


2023年が、良い年になりますように!


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「サウナ通いの夫」「YouTubeばかりの子ども」 202人に聞いた、2022年家族にイラっとしたこと
「職場の既婚女性と仲良く遊んでいるうちに……」 202人に匿名で聞いた「2022年中に懺悔しておきたいこと」
「子どもが生まれるんだって?」「いま人生どん底だね」202人に聞いた、2022年職場でイラっとしたこと
2022年「今年の漢字」といえば? 3位「忙」、2位「転」、1位は……
医師が選ぶ「今年の漢字2022」 3位「乱」、2位「忍」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化