「SASUKE」でレジェンドだと思う出場者ランキング! 完全制覇者の「長野誠」を抑えた1位は?

「SASUKE」でレジェンドだと思う出場者ランキング! 12月27日放送の第40回記念大会『SASUKE2022〜NINJA WARRIOR〜』(TBS系)にちなんで、All About編集部では独自アンケートを実施。SASUKEファンが選んだ、“レジェンドだと思う”出場者を発表します!(画像出典:『SASUKE』TBS公式Twitter)

(画像出典:『SASUKE』TBS公式Twitter
大人気のスポーツ・エンターテインメント番組「SASUKE」。芸能人やスポーツ選手はもちろん、多くの一般参加者も出場しているのがSASUKEの特徴。今までに数々の“レジェンド”を生み出しています。

All About編集部では、全国20〜70代の男女148人を対象に、「SASUKE」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:12月15〜22日)。今回はその中から、SASUKEで「レジェンドだと思う出場者」ランキングを発表します!

>7位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ケイン・コスギ


第3位は、ケイン・コスギさん。12月27日放送の第40回記念大会では、21年ぶりとなる電撃復帰を果たすケインさん。1997年に放送された第1回大会に出場し、SASUKEへの出場は全6回(第40回大会を含む)。人気、実力ともにトップを誇ります。

回答者からは、「SASUKEと言えばこの人しか出てこないから(31歳女性)」「1番に思いつく(40歳女性)」「素晴らしいタレント性があるから(33歳男性)」など、SASUKEといえばケインさんが1番に思いつくという声がありました。

ほかにも、「クリアした時の雄叫びが好きですね(44歳男性)」「時代を作ったと思います(37歳女性)」「やっぱりケイン! ずっと応援しています(38歳女性)」など、SASUKEを見てケインさんのファンになったというコメントも多く寄せられました。
 

第2位:長野誠


第2位は、長野誠さん。職業は漁師で、SASUKEの2人目となる完全制覇者。出場者が1人も残らない回も多い「FINAL STAGE」に5回進出を果たし、最高記録を樹立しています。第40回記念大会では、長野さんの復活に加えて、中学1年生の息子と親子での出場に注目が集まっています。

回答者からは、「私が見た中では1番凄いと思います。出場回数ではなく、パーフェクトじゃないと意味がありません(58歳女性)」「いつも最後まで残っているイメージがあります(37歳女性)」「完全制覇もしたし、もはや風格がレジェンド(29歳男性)」など、4人しかいない完全制覇者のうちの1人だからという理由が挙がりました。

「何度も出ていてその度に感動した(27歳女性)」「漁師で高年齢になったのにも関わらず、出場し続けており伝説的な存在だと思います(52歳女性)」「最近までずっと出場していたし、海外のSASUKEにも行っていたので(35歳女性)」など、第7回大会の初出場から28回(第40回大会を含む)出場しており、見るたびに感動するという声もありました。
 

第1位:山田勝己


第1位は、山田勝己さん。1997年に放送された第1回大会に始まり、出場回数は全31回(第40回大会を含む)。一時は練習のために無職になるなど人生をSASUKEに捧げ、その熱意から“ミスターSASUKE”の愛称で呼ばれるほどです。「俺には、SASUKEしかないんですよ」など、数々の名言も残しています。

回答者からは、「SASUKEと言ったら山田勝己さんかなと思いました。SASUKEに対する熱い想いでうるうるさせてもらう事もありました(23歳男性)」「この人がSASUKEのイメージを作ったと思えるほど、SASUKEに対する思いが強いことが視聴者にも伝わってくる(48歳女性)」「1stステージで敗退することも多かったが、熱意と貫禄やSASUKEに出場したいと思わせる魅力は誰よりも備わっているから(28歳男性)」など、山田さんのSASUKEに対する熱意が伝わり感動するという声が多く寄せられました。

ほかにも、「山田さんをSASUKEで見て慕い、指導を仰ぎたいという人が出てきた時点でレジェンドです。その方々を受け入れ軍団を作りSASUKEに出て盛り上げていることは番組を作るうえでも一つの物語を構成している。山田さんはすごいとしか言えません(37歳女性)」「名言をいくつも残し、SASUKEをクリアするための黒虎を発足している。SASUKEを盛り上げている要因になっている(34歳男性)」「山田軍団を作り、家にサスケを作り、生きるサスケとなったから(39歳女性)」など、若手を育て、SASUKEを盛り上げるために貢献している姿がレジェンドでしかないと評価するコメントもありました。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「SASUKE」で好きな歴代の常連出場者ランキング! 「なかやまきんに君」を抑えたTOP2は?
「SASUKE」で運動神経がいいと思う歴代の常連出場者ランキング! 「ケイン・コスギ」を抑えた1位は?
「SASUKE」に出場してほしいジャニーズ3選! “運動神経抜群でどこまで進めるか見たい”人は?
「ダンスが上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 東山紀之、 2位 中居正広、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは