「文化人」の人気ランキング! 3位 池上彰、2位 藤井聡太、1位は?

タレントパワー定期調査を実施するアーキテクトは、2022年8月度の調査データに基づいた「文化人」のパワースコアを調査。本記事では、その結果を基にした「文化人」の人気ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

藤井聡太さん(画像出典:プレスリリース

皆さんは人気の著名人と聞いて誰を思い浮かべますか?

著名人とは一般的に「世間に名が知られている人」のことを指しますが、近年ではYouTuberやInstagramerに代表されるように、SNSを使ったセルフプロデュースで有名になった人がメディアに露出する機会も増えています。

今回、タレントパワー定期調査を実施するアーキテクトは、2022年8月度の調査データに基づいた「文化人」のパワースコアを調査。本記事では、その結果を基にした「文化人」の人気ランキングを紹介します。
 

第3位:池上彰

3位は、現在フリージャーナリストとして活躍する池上彰さんがランクイン。

池上さんは1973年にNHK入局後、報道局記者や番組キャスターを担当。2005年に退局後はテレビ出演だけでなく、新聞での連載、書籍の出版なども行っています。『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)などでの、優しい話術と分かりやすい解説で世の中の疑問を説く姿が人気です。

2位:藤井聡太

将棋棋士の藤井聡太さんが2位に入りました。

愛知県出身の藤井さんは、当時中学1年生だった2015年に史上最年少で奨励会3段に昇段。さらに2016年には史上最年少でプロ棋士になり、一躍世間から注目を集めました。翌年、プロデビュー後の公式戦では29連勝を達成し、歴代最多連勝記録を更新。 書籍『藤井聡太 強さの本質』や、Nintendo Switch用ゲームソフト『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』も発売されており、現在の将棋界を引っ張る存在です。
 

1位:さかなクン

今回の調査で1位を獲得したのは、さかなクンでした!

さかなクンは現在、タレントとして活動もしていますが、国立大学法人東京海洋大学の名誉博士・客員教授でもあります。 フグの被り物と白衣姿に、「ギョギョギョ!」のセリフが特徴的な魚類学者です。魚の豊富な知識と分かりやすいトークが人気で、多くのバラエティ番組で活躍しています。 2022年には自伝を原作とした映画『さかなのこ』が公開されるなど、注目度が高まりました。


>次ページ:5位までのランキング結果


【おすすめ記事】
「元アスリート」の人気ランキング! 3位 新庄剛志、2位 浅田真央、1位は?
「YouTuber」の人気ランキング! 3位 はじめしゃちょー、2位 ハラミちゃん、1位は?
200万円相当!? 藤井聡太竜王にAMDが贈った「すごいパソコン」ってどんなもの?
「2022年CM出稿量が多い」タレントランキング! 3位「綾瀬はるか」、2位「芦田愛菜」、1位は2年連続あの俳優?

【関連リンク】
プレスリリース
タレントパワーランキング
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは