東京都民以外が選ぶ「住んでみたい東京の街」ランキング! 同率3位の「浅草」「渋谷」を抑えたのは?

東京都民以外の300人が選ぶ「住んでみたい東京の街」ランキング! 実際に都内に住んでいる人と都民以外の人とでは、東京の街に対する印象は違うのでしょうか? 都民以外の人から人気だった「東京の街」の印象と選んだ理由について紹介します!


NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、土地活用と共同で「住んでみたい東京の街」に関する調査を実施し、その結果を公表しました。同調査は、都民以外の全国の男女300人(30代以下、40代、50代、60代、各75人)を対象に、インターネット上で実施されたものです(調査期間:2022年11月12〜24日)。東京都民以外の人から人気だった「東京の街」を発表します!


>10位までの全ランキング結果を見る
 

同率3位:浅草

同率3位は、「浅草」でした。台東区に位置し、「雷門」で有名な浅草寺、仲見世通り、東京スカイツリーなど観光名所が多く、外国人観光客からも人気が高い浅草。東京都民以外の人からは“住んでみたい”街としても人気を集めました。

回答者からは、「古き良き時代の面影が残っているので(40代男性)」「下町情緒あふれる街に憧れる(60代男性)」など、情緒たっぷりの街並みに憧れるという声がありました。

また、「落ち着いた感じの土地柄のように思うから(60代男性)」「浅草には行ったことあり、東京にしては大都会でもなく、下町であるから大阪より田舎で京都や名古屋、兵庫県みたいな感じやから充分に不便なく生活圏に買い物できそうです(30代女性)」「庶民的であまりさみしさを感じなさそうだから(60代女性)」など、他の街に比べて落ち着いていて生活がしやすそうという声もありました。
 

同率3位:渋谷

同率3位は「渋谷」。流行に敏感なショップが集結する街として知られる渋谷ですが、年代別で見ると、30代以下のランキングで2位、40代で1位となっており、比較的若い世代からの支持を集めました。

回答者からは、「流行りの最先端のイメージがあるため(40代男性)」「東京と言ったら渋谷って感じがするから(20代女性)」「自慢できそうだし行ってみたい店はいっぱいあるから(40代男性)」など、いち早く流行に触れることができ、自慢ができそうという声もありました。

ほかにも、「渋谷には色んなお店があるし、渋谷から他の街に行くのにも便利そうだから。(20代女性)」「以前に行ったことがあるのですが、とても便利な街という印象を持っているからです(50代男性)」など、交通アクセスなどの観点からも利便性の高い街だと評価するコメントもありました。
 

第2位:品川

第2位は「品川」でした。都内でも有数の交通利便性抜群のエリアで、高層ビルが立ち並ぶ、オフィス街としても人気の品川。東京湾に面するベイエリアから閑静な住宅街、下町の雰囲気が漂う商店街など、さまざまな表情を持つ人気の街です。

回答者からは、「品川駅があるので、交通が便利そうだから(40代男性)」「交通の便が良いから(50代男性)」「出かけるのに便利になりそう(60代男性)」など、東海道新幹線の停車駅でもあり、羽田空港へのアクセスも良い品川駅をはじめ、交通の利便性を挙げる声が目立ちました。

さらに、「東京の中でも比較的治安が良さそうだし、交通アクセスも良いから(40代女性)」「オフィスが多く、通勤が便利そうだから(40代男性)」など、治安が良さそうという声もありました。
 

第1位:吉祥寺

第1位は、「吉祥寺」でした。東京都武蔵野市に位置する、23区外有数の商業地。渋谷や新宿など都心へのアクセスが良く、にぎやかな商店街や緑豊かな井の頭恩賜公園など、観光スポットとしても人気です。

回答者からは、「都心から離れていて程よく賑わっている(30代男性)」「生活しやすそうなイメージがあるから(50代男性)」「住みたい町として有名(30代女性)」など、都心からの距離が程よく、生活しやすそうという声がありました。

また、「公園とかあってワンコの散歩にちょうど良さそうだから(40代女性)」「美味しいパン屋さんが多いイメージ(50代女性)」「以前旅行で訪れて街並みや雰囲気が気に入ったので(50代男性)」など、実際に訪れた際に“生活しやすそう”だと感じた人もいるようです。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
関東の人気観光地満足度ランキング! 3位「草津」、2位「箱根」を抑えた1位は?
「中央線で地味だなと思う駅」ランキング! 3位「猿橋」、2位「鳥沢」、1位は?
有楽町線沿線で住みたいと思う街ランキング! 3位「池袋」、2位「月島」、1位は?
もう一度行ってみたい人気温泉地ランキング! 北海道「登別温泉」、群馬県「草津温泉」を抑えた1位は?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
土地活用
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」