「中央線で地味だなと思う駅」ランキング! 3位「猿橋」、2位「鳥沢」、1位は?

All About編集部は「首都圏の鉄道に関するアンケート」を実施。「中央線で地味だなと思う駅ランキング」で1位に選ばれたのは?

「中央線で地味だなと思う駅ランキング」1位は?

All About編集部は9月22日~10月11日、全国20~70代の男女208人を対象に「首都圏の鉄道に関するアンケート調査」を実施しました。本記事では「中央線で地味だなと思う駅ランキング」の結果を紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

第2位(同率):猿橋(23票)

同率2位の1駅目は、「猿橋駅」でした。山梨県大月市猿橋町にあるJR中央本線の駅です。上りは八王子・新宿方面、下りは大月・甲府方面となっており、「相模湖(相模川)」よりも西に位置しています。


選んだ人のコメントを見ると、「東京駅から離れていくと聞き慣れない駅名なので地味に感じます」(茨城県/30代女性)や「音の響きが地味に感じる」といった声がありました。

 

第2位(同率):鳥沢(23票)

同率2位の2駅目は、「鳥沢駅」でした。猿橋駅に隣接している駅で、同様に上りは八王子・新宿方面、下りは大月・甲府方面に行き来できます。コメントを見ると、「今回このアンケートに答えるまで、中央線にこれらの駅があることを知らなかった」(神奈川県/30代女性)や「そもそも市になってくると存在を知らないですね」(東京都/30代女性)といった声が寄せられていました。


猿橋駅と同様に、今回のアンケートで初めて知ったという声も見られ、驚いている人もいます。

 

第1位:藤野(26票)

1位は、「藤野駅」が選ばれました。


JR中央本線で、相模湖駅の隣にある駅です。駅の北側には岩戸山、南側には相模川が流れており、都心部に近い場所でありながら豊富な自然と静かな住環境が整っています。「高尾から大月までは地味な感じに思えてくる」(東京都/40代女性)や「降りたことがない駅で、土地勘もないから」(神奈川県/40代男性)、「山間部の駅はまず利用しません」(千葉県/45歳男性)といったコメントが多く寄せられていました。


3駅とも、とにかく「あまりよく知らない」「利用したことがない」といったコメントがほとんどで、JR中央線でありながら新宿や八王子とはここまで知名度に開きがあるのか、といった印象です。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「中央線で名前がかっこいいと思う駅」ランキング! 3位「東京」、2位「吉祥寺」、1位は?
「ノスタルジックな雰囲気がたまらないと思う鉄道路線」ランキング! 2位「世田谷線」、1位は?
「中央線の好きな駅」ランキング! 3位「御茶ノ水」、2位「東京」を抑えて1位に選ばれたのは?
「首都圏の好きな鉄道路線」ランキング! 2位「山手線」を抑えた1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「健診で服脱がされ…」保護者の投稿に、「タダ働き同然なのに」と医師ら反発 背景にPTAにもある理不尽