国内最大級のラーメン通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメイノベーションは12月13日、有名ラーメン店の店主3462人に調査した「JAPAN BEST RAMEN AWARDS 2022」の結果を発表しました。同業者をうならせた“本当においしい”ラーメン店は?
3位:家系総本山 ラーメン吉村家(神奈川県横浜市)
第3位は、「家系総本山 ラーメン吉村家」。今や全国に広がる“家系ラーメン”の生みの親です。豚骨と鶏ガラスープをベースとした濃厚なスープに、特製しょうゆダレ、スープによく絡む極太麺が特徴。パンチのきいた味わいで人々を魅了しています。
1974年の創業以来、「お客様は我が味の師なり」を掲げて進化を続ける吉村家。開店と同時に行列ができるほどの人気ぶりで、1日に平均1500人が訪れます。
2位:中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)
第2位は「中華蕎麦 とみ田」。ラーメン業界最高権威の講談社「TRYラーメン大賞(Tokyo Ramen of the Year)」を4連覇するなど、数々の賞を受賞している“つけめんの王者”です。
幻の豚「TOKYO-X」の脂の甘みを極限まで引き出した豚骨スープに魚介だしを重ね、濃厚でありながら上品な味わいに仕上げた「超濃厚豚骨魚介スープ」は、松戸本店でしか味わえない逸品。営業日は全て店主の富田さんが調理するというひたむきな姿勢も、ファンや同業者の支持を集めています。
1位:らぁ麺 飯田商店(神奈川県足柄下郡)
第1位は「らぁ麺 飯田商店」。深みのあるしょうゆのキレ、透明感のある鶏油の香り、上質な鶏だしのコクと豚だしが合わさった至極のスープが味わえるとして、2021年に続き2年連続で第1位に輝きました。
スープの使用食材は1つ1つ厳選し、下ごしらえの仕方、うま味の引き出し方までこだわる徹底ぶり。麺も小麦のブレンドや水の配合、切り方を毎日微妙に変えて作るなど、独自のラーメンを追求し続けています。予約枠がすぐに埋まってしまうことから“日本一予約が取れないラーメン店”と表される飯田商店。名だたるラーメン店の店主たちに選ばれた1杯、1度は味わってみたいですね。
【おすすめ記事】
・幻のラーメンが新横浜ラーメン博物館に20年ぶりに復活! 「八戸麺道 大陸」佐野実氏との想いを繋ぐ味
・「一度は行ってみたい」高級焼き肉チェーン店ランキング! 3位「うしごろ」、2位「焼肉トラジ」、1位は?
・神社(ジンジャ)+声援(エール)=ジンジャーエールとはダジャレがお上手! 神田明神のキラキラネーム飲料が話題
・『作りたい女と食べたい女』の「味玉丼」はどう作る? 「#つくってたべたよ」でも評判の再現レシピ
・『カリオストロの城』といえば、これ! ルパンと次元が取り合う「ミートボールスパゲティ」再現レシピ
【関連リンク】
・プレスリリース