小学生に聞く「今年印象的だったニュース」ランキング! 「キンプリ脱退」を抑えた時事問題TOP2は?

ベネッセコーポレーションが全国の小学3〜6年生1万3816人を対象に実施した調査結果から、小学生の間で「今年1番印象的だったニュース」ランキングを発表します! ※画像出典:プレスリリース

 
King & Prince(プレスリリースより)
ベネッセコーポレーションが提供する「進研ゼミ小学講座」は、小学生の2022年の出来事や将来に関する意識調査結果を公表。同調査は、「進研ゼミ小学講座」会員の小学3〜6年生1万3816人(女子9238人/男子3691人/性別無回答887人)を対象に、実施しました(調査期間:2022年11月11〜24日)。今回はその中から、小学生が「今年1番印象的だったニュース」ランキングを発表します!

>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:King & Princeのメンバーの脱退

第3位は、人気アイドルグループ、「King & Princeのメンバーの脱退」でした。

11月4日、King & Princeメンバーの岸優太さん、平野紫耀さん、神宮寺勇太さんの3人が2023年5月に脱退することが発表され、ニュース番組のトップを飾るほどの衝撃が走りました。「キンプリ」の愛称で親しまれ、小学生からも絶大な人気を誇るアイドルグループなだけに、突然の発表の衝撃は大きかったようです。
 

第2位:ウクライナとロシアの戦争

第2位は、「ウクライナとロシアの戦争」でした。

2月24日、ロシアがウクライナへの侵攻を開始したとのニュースは、世界中に衝撃を与えました。連日、ロシアとウクライナだけでなく、2国間を巡る他国の情勢も報道され、現在もまだ収束がつかぬまま、戦争は続いています。

回答した小学生のコメントからは、「自分と同世代の子ども達が戦争で苦しんでいるのを見て平和の大切さを知った」など、子どもたちが社会情勢を切実に捉えている様子がうかがえます。
 

第1位:安倍元総理銃撃

第1位は、「安倍元総理銃撃」でした。

7月8日、奈良県奈良市で参議院選挙の街頭演説中だった安倍晋三元首相が手製の拳銃で撃たれて死亡した事件。事件後も、世論が分かれる中行われた国葬を終え、容疑者の供述から浮き彫りになった旧統一教会に関する問題は現在も連日報道され、政界を揺るがしています。

安倍元総理が、小学生にもなじみのある要人であったこと、日本において滅多にない銃撃事件であったことが、子どもたちにも鮮烈に記憶に残るニュースとなりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「ウクライナ」って、どんな国? ロシアとは“きょうだい”みたいな関係?【2分でわかるニュースの話題】
小学生が思う「今年一番流行った言葉ランキング」! 1位は「ひろゆき」の口癖としておなじみの…?
2022年「イメージが悪化した不祥事」ランキング 3位 スシローおとり広告、2位 知床遊覧船 、1位は?
「今年の漢字」を誰が決めている? 一文字ではないこともある!? 【今年の漢字の豆知識】

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは