富裕層妻に聞いた「夫選びの基準」ランキング! 3位 価値観、2位 経済力、1位は?

日本リレーションシップ協会は、世帯年収2000万円以上かつ結婚2年目以上の女性300人を対象に、「夫選びの基準」について調査しました。「夫選びの基準」ランキングの3位は「価値観」、2位は「経済力」、1位は?

一般社団法人・日本リレーションシップ協会は、世帯年収2000万円以上かつ結婚2年目以上の女性300人を対象に、「夫選びの基準」について調査しました。調査期間は、10月24~25日です。
 

富裕層妻に聞いた「夫選びの基準」ランキング! 1位は「人柄」

旦那さんを結婚相手として選んだ基準は何ですか?(3つまで選択可)
世帯年収2000万円以上の妻が「夫を結婚相手に選んだ基準」について、半数以上が「人柄」(51.3%)と回答しました。次いで、「経済力」(37.3%)、「価値観」(33.3%)と続きます。

また、回答者の4割がバブル世代でしたが、当時のトレンド「3高」(高学歴・高収入・高身長)のうちの2高である「容姿」(12.3%)と「学歴」(5.3%)は低い結果となりました。

なお、バブル時代には結婚相手の条件として「3高」を求める傾向にありましたが、現在は「優しさ・思いやり」「自然体でいられる」「価値観の一致」の頭文字を取った「YSK」にシフトしているそうです。


【おすすめ記事】
女性が「仕事を辞めてもいい」と思える結婚相手の平均年収、2位「800~1000万円」、1位は?
婚活男性が選ぶ「結婚したい女性芸能人」ランキング! 3位 有村架純、2位 吉岡里帆、1位は?
婚活女性が選ぶ「結婚したい男性芸能人」ランキング! 2位「西島秀俊」「松下洸平」を抑えた1位は?
2022最新「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 民間1位は男女共通「トヨタ」 望む最低年収は?
結婚相手に「年収1000万円」を望むあなたはズレている? カリスマ婚活アドバイザーが語る結婚の「技術」

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在