都内の大学生“地方いじり”は半数超が「うれしい」 留学生と勘違いされた青森出身学生も

AERA dot.と慶應義塾大メディア・コミュニケーション研究所は、都内の大学生を対象に「地方いじり」の実態についての調査結果を発表しました。地方出身を「からかわれたことがある」と回答した人は42%でそのうち53%が「嬉しい」と回答しました。


ニュースサイトAERA dot.と慶應義塾大メディア・コミュニケーション研究所は、「地方いじり」の実態について調査し、結果を発表しました。調査対象は、都内の大学に通う首都圏出身者164人、地方出身者112人の学生。調査期間は、9月17日〜10月11日です。
 

からかわれて「嬉しい」が半数超「いい気持ちではない」は約1割に

地方出身をからかわれたことがあるか(n=112)

地方出身を「からかわれたことがある」と回答した地方出身者は、42%でした。からかわれた人のうち53%が「話題になって嬉しい」と回答。一方で、34%が「何も感じていない」、9%が「いい気持ちではない」と答えました。

からかわれたことのある地方出身者からは「英語のオンライン授業中、アクセントが酷すぎて講師に留学生と勘違いされた」(男子学生、青森)などのコメントが寄せられています。
 

からかった理由「話が盛り上がるきっかけ」が最多

地方出身をからかったことがあるか(n=164)

地方出身者を「からかったことがある」と回答した首都圏出身者は、26%となりました。からかった理由は、「話が盛り上がるきっかけ」(86%)が最多。次いで「コミュニケーションの一環」(74%)、「自分と違うことに興味がある」(48%)と続きました。

からかったことのある首都圏出身者からは「群馬県に行くにはパスポートが必要かとからかった」(男子学生、東京)などのコメントが集まりました。からかわれたことのある約1割の地方出身者が「いい気持ちではない」と感じる一方で、話を盛り上げるために地方出身者をいじる首都圏出身者が一定数いることも推察できます。


【おすすめ記事】
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?
東京vs地方都市、1人暮らしのコストはどれくらい違う? 家賃・光熱費などをリアル調査した相場まとめ
【お金編】地方出身者が東京でショックを受けたことランキング!「ランチ1000円以上」「家賃より高い駐車場代」を抑えた1位は?
「女性社長の輩出が多い大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 慶應義塾大学、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ミルキー☆サブウェイ』は劇場版の追加シーンも重要!『超かぐや姫!』との共通点、愛されるアニメの「正解」とは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    江ノ電20年ぶり新車、謎の「1人掛け席」の正体は? 観光サービスではなく「混雑地獄」に挑む苦肉の策

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も