都内の大学生“地方いじり”は半数超が「うれしい」 留学生と勘違いされた青森出身学生も

AERA dot.と慶應義塾大メディア・コミュニケーション研究所は、都内の大学生を対象に「地方いじり」の実態についての調査結果を発表しました。地方出身を「からかわれたことがある」と回答した人は42%でそのうち53%が「嬉しい」と回答しました。


ニュースサイトAERA dot.と慶應義塾大メディア・コミュニケーション研究所は、「地方いじり」の実態について調査し、結果を発表しました。調査対象は、都内の大学に通う首都圏出身者164人、地方出身者112人の学生。調査期間は、9月17日〜10月11日です。
 

からかわれて「嬉しい」が半数超「いい気持ちではない」は約1割に

地方出身をからかわれたことがあるか(n=112)

地方出身を「からかわれたことがある」と回答した地方出身者は、42%でした。からかわれた人のうち53%が「話題になって嬉しい」と回答。一方で、34%が「何も感じていない」、9%が「いい気持ちではない」と答えました。

からかわれたことのある地方出身者からは「英語のオンライン授業中、アクセントが酷すぎて講師に留学生と勘違いされた」(男子学生、青森)などのコメントが寄せられています。
 

からかった理由「話が盛り上がるきっかけ」が最多

地方出身をからかったことがあるか(n=164)

地方出身者を「からかったことがある」と回答した首都圏出身者は、26%となりました。からかった理由は、「話が盛り上がるきっかけ」(86%)が最多。次いで「コミュニケーションの一環」(74%)、「自分と違うことに興味がある」(48%)と続きました。

からかったことのある首都圏出身者からは「群馬県に行くにはパスポートが必要かとからかった」(男子学生、東京)などのコメントが集まりました。からかわれたことのある約1割の地方出身者が「いい気持ちではない」と感じる一方で、話を盛り上げるために地方出身者をいじる首都圏出身者が一定数いることも推察できます。


【おすすめ記事】
「人が多すぎ」「トイレが……」 地方出身者が「東京の電車」にショックを受けたこと1位は?
東京vs地方都市、1人暮らしのコストはどれくらい違う? 家賃・光熱費などをリアル調査した相場まとめ
【お金編】地方出身者が東京でショックを受けたことランキング!「ランチ1000円以上」「家賃より高い駐車場代」を抑えた1位は?
「女性社長の輩出が多い大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 慶應義塾大学、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは